夏休みの過ごし方 | 東進ハイスクール南柏校|千葉県

ブログ

2017年 7月 27日 夏休みの過ごし方

こんにちは!東進ハイスクール南柏校の荒澤結花です。

夏期合宿Ⅰ期組が帰ってきて、校舎の熱量も上がってきております。毎朝7時から実施している朝音読会も豪雨の中20名近くの生徒が参加しました。努力を積み重ねている人は上限なくたくさんいます。ぜひ南柏校に来て一緒に頑張る人が少しでも増えたらとっても嬉しいです!

(↑昨日の朝音読会の様子。合宿から帰ってきた生徒校舎にいた生徒たちを先導してくれています。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本日は夏休みの過ごし方についてお話します。高校1・2年生の皆さん、夏休みに入りもうそろそろで一週間程経ちますが、勉強に部活に順調でしょうか?

 

1年生の皆さんはとにかく1学期中にできた苦手を克服しておくことが大切です。「後でやろ~」と思ってもその時には別の勉強も進んでいるので今の内に苦手科目の各分野を整理して復習しておくといいと思います。

2年生の皆さんはそろそろ受験勉強を意識し始めている人も多いのではないでしょうか?受験は早期開始がとっっっっっっても大切です。難関大を志望する場合は今すぐにでもスタートを切って欲しいと思います。まずやることとしては今まで勉強してきた内容を復習することです。特に国立を目指している方は科目数も多いですし、基礎事項の復習を早めに終わらせていきましょう。

各学年できることはたくさんあるはずです。それぞれが後悔しない夏になるよう、応援しています!