今大学で受けている授業⑤ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 南柏校 » ブログ » 今大学で受けている授業⑤

ブログ

2021年 4月 20日 今大学で受けている授業⑤

 

こんにちは!最近パンにはまっている平塚です。

オススメのパン屋さんがあったら教えてください。

さて、今回も「今大学で受けている授業」というテーマでお話ししていきます!

私の専攻は言語学で、普遍文法について学んでいます。

普遍文法とは何か?まずはそれについて説明していきましょう。

I know Japanese.

この文の意味はもちろん理解できると思います。

ではknow (知っている)とはどういう状態なのか

それは、knowledge of Japanese つまり、日本語(あるいは言語一般に関して)の知識を有しているという状態です。

言語学では、特定の言語知識を有している人(母語話者)の頭の中では知識がどういう状態で保持されており、どのような思考過程を経て実際に用いられるのかを研究しています。

この内容を理論言語学、心理言語学等の複数の観点からアプローチし、学んでいます。

入口は難しいですが、ハマれば非常に面白い分野ですので、興味のある方はぜひいろいろ聞いてください!

明日のブロガーは…。

 

過去の記事