大学の面白い授業⑦ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 南柏校 » ブログ » 大学の面白い授業⑦

ブログ

2024年 7月 6日 大学の面白い授業⑦

こんにちは!3年の藤原です!

最近は就活に取り組んでいたので久しぶりに東進に来ました、、、!

やはり何かに打ち込むのは大変ですがやりがいがありますね。大学受験ぶりに頭を使い過ぎた時の痛さを感じています。。💦

皆さんも努力出来るのは今しかないと思って頑張りましょう!!

 

今回のテーマは、大学の面白い授業です!

私は政治学の授業が面白いと感じています。

死刑制度に反対することについて100分間講義を行っていたりします。

また、原子力発電は危ないだとか、靖国神社に外国人をまつるのは反対だ、愛子様を今更天皇にするのは不敬にあたる、など様々な政治に関する授業をしています。

特に印象的なのが最初に述べた死刑制度の話で、実は終身刑より死刑判決の方が費用がかかることを皆さんは知っていましたか?

人の命に関わることなので何度も裁判を行う必要があるため多額の費用がかかります。

また罪人を実際に殺す時、ボタンを押して殺すのですがボタンを押す人には報酬を与えるため費用がかかります。

3つのボタンを3人同時に押すのですが、どれか一つが殺すボタンで押す人には分からないようにして精神的負担を軽減するなど手間をかけます。

このように終身刑で使う費用よりの多額の出費があり、しかも殺すことは誰も得しないという点から教授は死刑制度に反対していますがこれには納得してしまいました。

大学には個性的な教授がたくさんいるので楽しみにしてくださいね!

 

次のブロガーは、、、

最新記事一覧

過去の記事