ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2021年12月の記事一覧

2021年 12月 31日 千題テスト(低学年生英語編)を実施しました!

こんにちは!2年の新村です。

 

本日は低学年生の千題テスト、英語編を実施しました!

低学年生の皆さんには同日体験受験前に高速基礎マスター講座で英単語、熟語、文法をマスターすることを特に重点的に指導してきたのできっと出来るはず…?

皆さんの集大成の結果が表れることを期待しています。

 

さて、千題テストの良いところはテストが終わった後でも復習をする教材として非常に便利だという点です!

単語、熟語、文法、慣用表現、長文…ここまで受験に使う範囲の問題が1000題にまとめられていて答えまでついているという問題集はなかなかありません!

まずはこの千題に必死に取り組み、終われば自分の抜けている点を暗記しなおしましょう!

 

 

31日は受験生英語の千題テストがあります!しっかり準備してから挑みましょう!!

 

次のブロガーは、、、

 

 

2021年 12月 30日 千題テスト(受験生選択科目編)を実施しました!

こんにちは!一年の犬飼です。

 

本日は受験生の千題テスト、世界史・日本史を実施しました!

去年私たちも同じように受けたので皆さんの大変さが身に染みてわかります。。。私は去年佐藤先生とペアでした!

当時は全く喋ったことがなかったので少し怖かったです笑

 

さて、千題テストの良いところは自分の苦手な範囲が一目でわかることです。特に日本史や世界史の中国史の範囲は漢字ミス書き間違いに気づくことができると思います。

また静かな環境で集中して問題を解くことができたと思います。今後あまりこのような機会で問題を解くことはないと思うので、一日大変だと思いますが31日の英語も頑張って取り組みましょう!

 

私大入試では漢字で書かせる問題がたくさん出てくると思います。間違えた問題は今日中に復習し、次の試験時には得点源にしましょう!!

 

 

30日は低学年英語、31日は受験生英語の千題テストがあります!しっかり準備してから挑みましょう!!

 

次のブロガーは、、、

 

 

2021年 12月 29日 2022年に成し遂げたい事②

こんにちは!大学3年の加藤です。

今日はいよいよ地歴千題テストがあります!

この機会に社会科目を総復習しましょう!

 

さて、今日のテーマは『2022年に成し遂げたい事』です!

答えてくれたのは柏南高校のYくんです。

「数学ⅡBを頑張る!」

と答えてくれました!

具体的には共通テストで70点を取ることを目標に勉強していくそうです。

まずは1月15日と16日にある共通テスト同日体験受験に向けて頑張っていってほしいと思います!

スタッフもYくんの目標達成に向けて来年もしっかり応援していきたいと思っています!

ガンバレ!!

次のブロガーは、、、

 

2021年 12月 28日 2022年に成し遂げたい事①

こんにちは!大学3年の山本です。

2021年も残り4日になりましたね!

今年を振り返ると、私自身充実した生活を送れたと思います。

大学は昨年と同様でオンライン授業がメインでした。このような状況だと友達に会うことがほとんど減ってしまい、人と話すことが少なくなりましたが、

通学時間が往復でおよそ3時間ほどかかるのでその時間を授業の課題や就職活動、趣味などの時間に当てることが出来ました。

また運動不足解消目的で地域のフットサルチームに所属し、現在では週二ペースで運動しています。

勉強も就活も運動もすべて両立できるようにこれからも1日1日を大切に過ごしていきたいです。

来年は自分の納得した形でしっかり就職活動を終わらせ、大学の研究活動に力を入れていきたいと考えています。

 

さて本日の新テーマである『2022年に成し遂げたい事』を生徒に聞いてみました!

答えてくれたのは県立柏高校のNさん!

『マスター数Iを修得する!』

高速基礎マスターは言葉の通り基礎を修得するためのコンテンツです!

数学の問題を解くために必要な知識がたくさん含まれているのでぜひ数学Iだけでなく

数学Aも数学Ⅱ・Bも修得してほしいですね!

Nさんは冬休み期間に入ってから、低学年の誰よりも早く登校し勉強を頑張っています。

私たちも全力でサポートしていくのでこれからも頑張ってほしいです。

 

次のブロガーは、、、

 

2021年 12月 27日 最終共通テスト模試を受けて学んだこと⑩

こんにちは!森住です

今週で2021年も終わりますね、、あっというまです

さて、今回も引き続き『最終共通テスト模試を受けて学んだこと』を生徒に聞いてみました!

答えてくれたのは和洋国府台女子高校のMさん!

『リスニングで最初の方も集中して聴くこと』

Mさんは、最近リスニングの点数がなかなかとれず、自分の解答を分析したところ最初の方で失点していることが多かったそうです。

そこで、最初から集中して聴くことを意識することを学んだと言ってくれました。

模試を解いておわりではなく、復習するとともに解答を分析することも必要ですよね、すばらしい!

2021年も残すところあとわずか。最後まで悔いの残らない様に頑張りましょう☆

 

次のブロガーは、、、