ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2024年06月の記事一覧

2024年 6月 30日 大学の面白い授業①

こんにちは!千葉大学2年の畠田です!

千葉大の医学部では今週来週でテストがあるのですが、授業の復習をさぼっていたため、24回の授業内容をすべて一から勉強しなおしています。自業自得ですね。。。。

さて、今回のテーマは「大学の面白い授業」です。

2年の前期で面白かった授業は、免疫学の授業です!

免疫学の授業では、体内の免疫がどのように自己と非自己を判別するのかから、アレルギーが起きる機序や免疫不全に陥るのはどのような場合なのかなど幅広く学ぶことが出来ました。

この中で特に面白かったのは、がん細胞が免疫を抑制する機構についての授業です!
簡単にまとめると、がん細胞が免疫細胞の補助受容体に、抑制性のシグナルを送ることで免疫細胞の疲弊を引き起こすということになります。
この抑制性のシグナルを遮断するのが本庶佑先生がノーベル賞を獲得した免疫チェックポイント阻害剤です。免疫チェックポイント阻害剤を使用すると、免疫抑制が不十分になるため自己免疫疾患のような症状が出るとのことでした!

それでは私はほかの授業のテストに向けて勉強しなければならないので、これくらいで失礼します!

 

2024年 6月 26日 夏休みまでの目標⑪

こんにちは明治大学一年の本間です!

最近30度を超える日がふえてきましたね。暑い夏がおわれば受験本番はすぐきます。

自分も受験生の頃色んな人に言われてそんなに言ってもだろうと思っていたら本当に一瞬で共通テストが始まりました。

ここからさらに気を引き締めていきましょう!

さて、今回のテーマは「夏休みまでの目標」です。

今回は小金高校のEさんに答えてもらいました!

Eさんは受講を予定通りに終わらせて

夏休みにしっかり過去問に入ることが目標と言ってました!!

皆さんも東進の合格ルートにしっかり乗れるように頑張りましょう!

次回のブロガーは…

2024年 6月 26日 夏休みまでの目標⑩

Guten Tag(こんにちは)!最近半袖シャツデビューして元気ハツラツの髙橋凜です!!!!

梅雨が…来ませんね…

毎年来ると靴をびしょびしょにして困らせる存在ですが…こう…来ないと寂しいものですね…ええ

いやそんなことないですね!

暑いですが熱中症には気を付けて、夏とは思えない涼しさを誇る我らが南柏校で元気に勉強していきましょう!!

さて、今回のテーマは「夏休みまでの目標」ということで!

東葛高校のHくんに聞きました!

 

受講を終わらせる。&問題集を一周する。」だそうです!

やはり、夏休み=過去問ですから、過去問演習に集中するためにも残っている通期の受講やその他もろもろの受講は全て終わらせてしまう必要があります。その為にも、みなさん!このHくんと一緒に毎日登校、毎日受講を心がけましょう!!!!!!!

次のブロガーは・・・

2024年 6月 25日 夏休みまでの目標⑨

 

こんにちは!担任助手2年の西野です。

梅雨に入りましたね!今年はかなり遅かったです。ただ、梅雨と言う嫌な時期が終わっても結局暑いという嫌な時期に突入するので

あんまり終わっても嬉しくないですね。ただ、梅雨と言うのはおわるじきは変わらないらしいので、雨で来れない、なんかの日が少なくなるとは思っています!

 

さて、今回も前回に引き続き、「夏休みの目標」です!

今回答えてくれたのは、県立柏高校のKくんです!

受講を終わらせ、然りと復習に励む!と答えてくれました!

Kくんは8月模試の英数で7割を目標にしているそうです!

そのために、夏休みまでにはどれを終わらせないといけなくて、夏休みではなにをやるのか、

などと綿密に予定を立てた結果、こうなりました!

このように、みなさんも中長期的な目標と、短期的な目標を作る事で、

勉強のモチベが上がると思います!!頑張ってください!

 

南柏校一同、応援しています!!

 

 

次のブロガーは、、、

 

 

 

2024年 6月 24日 夏休みまでの目標⑧

こんにちは!担任助手4年の内藤です。

季節の変わり目にやられて、体調を崩してました、、、。

受験生の皆さんは体調管理をしっかりして、風邪をひかないようにしてくださいね!!

 

さて、今回も前回に引き続き、「夏休みの目標」です!

今回答えてくれたのは、柏南高校のWくんです!

基礎の徹底!と答えてくれました!

Wくんは夏休みには共通テスト第一志望校の過去問をガッツリやると計画しているそうです!

だからこそ、過去問に取り掛かる夏休みに入るまでに、世界史を一通り終え、英単語・古文単語などを徹底したいと話していました。

頑張れWくん!!

 

 

南柏校一同、応援しています!!

 

 

次のブロガーは、、、

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事