ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年07月の記事一覧

2023年 7月 30日 受験生時代の夏の思い出①

こんにちは!1年の松井です!

大学もやっと夏休みに入りました🌞

ですが、私は気づいてしまいました…あんなに憧れてた大学の夏休み、意外とやることないということを…。

もちろん友達と遊びには行くのですが、2か月毎日遊び惚けているわけにもいかないので色々趣味や勉強に時間を使おうと思います。

とりあえず受験生の皆さんを見習って早寝早起き頑張ります!

 

さて、今回のブログテーマは「受験生時代の夏の思い出」です。

何か勉強の間の息抜きとか、特別なイベントの思い出を紹介できたら良かったのですが、

正直に言うと勉強の思い出しかありません(^^;

朝5時から夜10時までほぼ休憩なしで40日間勉強し続けました。今思うと怖いです(笑)

唯一記憶にあるのは、東進から帰る電車でディズニー帰りの人達を睨みつけていたことぐらいです。完全に八つ当たりです。

でも知らない人に八つ当たりするぐらいの極限状態を乗り越えたからこそ、合格を掴むことができたのだと思います。

 

皆さんも絶対に後悔のない夏にしましょう。

40日の中で「もう勉強嫌だ」と思う日は絶対にあります。

そんな時はぜひ私たち担任助手に話してください!

何もなくても「過去問で良い点とれた!」とか「今日朝寝坊しちゃった」とか何でも良いのでぜひ話しかけてください(^^)

皆さんの息抜きになればと思います!

 

 

 

 

 

 

明日のブロガーは、、、

2023年 7月 29日 夏休みの目標⑫

こんにちは!!3年の松山です。

 

さて、今回のテーマは「夏休みの目標」です!

夏休みの目標はもう立てましたか?

長期休みはたっぷり時間があります!過去問を進めたり、苦手科目を攻略したりなんでもできるチャンスですね✨

ですが、体感だと一瞬で過ぎ去っていくので、何のために何を勉強するのかを明確にすることがとっても大事です!!!!!

 

今日は芝柏のHくんに聞いてみました!!

「毎朝7時に起きて朝勉する!!」と宣言してくれました。

朝の時間を活用できると、気分良く一日勉強できますね!

部活後も毎日頑張っているHくん、夏休みも応援してるよ!

 

💡夜寝る前にその日やった内容を軽く総復習して、朝起きてすぐにそれをもう一度復習する方法がおすすめです💡

短い時間でも、濃く記憶できるはずです!

 

目指せ目標達成!

 

明日のブロガーは、、、

2023年 7月 27日 夏休みの目標⑩

こんにちは!3年の内藤です!

受験生の皆さんは規則正しい生活を送れていますか、?

質の良い勉強をするためには早寝早起きして勉強するのが必要不可欠です!

「早い時間に起きて、早い時間に寝る」、この良い習慣を身につけられるようにしましょう!

 

 

さて、今回のテーマは「夏休みの目標」です!!

柏南高校のTさんとYさんにインタビューしました!

  

Tさんは「数Ⅲと理科を沢山頑張る!」

Yさんは「苦手を克服する!!^^と答えてくれました。

夏休みはたくさん時間があるので、苦手教科にじっくりと時間をかけて勉強して苦手を克服する夏休みにしましょう!!

そのためにも、15時間勉強を目標に勉強していきましょう!

 

 

明日のブロガーは、、、

2023年 7月 24日 夏休みの目標⑦

こんにちは!担任助手1年の弓削です(o^―^o)

どんどん日差しが強くなってきてますね💦 虫も増えてきました。。。

埼玉大学は木が多くて、その分セミもたくさんいます。セミの鳴き声が大きくなるほど熱く感じてしまいますよね~

鳴き声はまだいいんですが、裏っ返しになって横たわってるのだけはやめて欲しいです。きっと日本に住んでてセミに驚かせられたことのない人はいないと思います・・・!!!

 

さて、今回のテーマは「夏休みの目標」です!!

夏休みは1年で最も長い休暇です。この期間をどれだけ有意義に使えるかが、勝負の分かれ目となってきます。

大切な夏休み期間、どのように過ごすかI君が話を聞かせてくれました!!

I君は毎日朝登校するようです!!!!

今日も朝8:30~のリスニング対策会に参加していたので、期待大です!!!!!!!!

 

明日のブロガーは、、、

2023年 7月 23日 夏休みの目標⑥

こんにちは、西野です!

自分は大学のテストが終わって、早めの夏休みに入りました!

この夏休みは、友達と沢山旅行に行きますが、他にも1日だけの大企業のキャリア教育のインターンなどに参加してみようかと考えています!

 

さて、今回のブログテーマも前回に引き続き、「夏休みの目標」です!

今回答えてくれたのは、県立柏高校のSくんです!

Sくんは26日からの夏期合宿にも参加するということで、それと併せた目標を出してくれました!

Sくんの夏休みの目標は「1日15時間勉強」です!

夏期合宿では15時間勉強などが当たり前になると思うので、合宿から帰ってくる頃には

それが当たり前になるでしょう!

やはり、勉強は質はもちろん大事ですが、それは量が前提です。

嘘のようで本当の話ですが、夏休みどう過ごすかで、合否がはっきりと分かれます。

まずはとにかく量をこなしましょう。

 

南柏校一同、応援しています!

 

最新記事一覧

過去の記事