ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2024年 4月 27日 大学に入って良かったと思うこと④

こんにちは!4年の内藤です!

最近ボディーメイクの大会にエントリーしたこともあり、トレーニングのモチベーションが非常に高いです(笑)

もちろん空いている時間は、自分の研究したいなと思っている分野の勉強を進めています!!^^

 

さて、今回のテーマは「大学に入って良かったと思うこと」です!

僕が思う大学に入って良かったと思うことは、「自由な時間が増える」ことです!

高校までは、朝から学校に行き、部活を頑張っていたら夜になってしまうなんてことがほとんどでした。

しかし、授業があまりない日は時間があるので、自分のしたいことに時間を割くことが出来ます!

大学生生活は残り1年になってしまったので、有意義な時間を過ごしたいと思います!!

 

また、色々な人と関わる事が出来たことも大学に入って良かったことだなと思います。

良い友人たちに巡り合えたこともあり、非常に充実した大学生活が送れています!!

 

大学に入ったら、いろいろ楽しい事があると思います!!

受験生の皆さんも大学に入ってから何をしたいかを考えてみるのも、勉強のモチベーションアップにつながると思います!!

 

次のブロガーは、、、

2024年 4月 25日 大学に入って良かったと思うこと②

 

こんにちは!担任助手1年の弓削です!

私事ですが17日に20歳になりました!!嬉しい!

生まれて初めてお酒を飲んだんですが、とっても美味しくて、もともとジュース嫌いだったこともあってびっくりしました。(ちなみにファジーネーブルを飲みました!)

まだ1杯しか飲んでないので、これから色んなお酒に挑戦したいと思います!

 

さて、今回のテーマは「大学に入って良かったと思うこと」です!

大学の良い所は好きな授業を受けられること、部活やサークルが出来ること、今まで以上に行きたいところに行ける、挑戦したいことに挑戦できることだと思います。

今まで以上にバイトに時間をかけられるので、金銭的な面で断念していたことが挑戦可能になります。また、部活やサークルは基本学生が運営していることもあり自由に参加できます。

 

でも1番良かったと思っていることは友達が出来たことです!人が沢山いることもあって出会いも多い分、素敵な友達が出来ました^^

とくに部活動が楽しすぎて、大会が遠方で行われるのでお泊りなんですが、なんと民泊らしいです!!みんな面白い人ばかりなので絶対楽しいしまじで楽しみです!!!

 

みなさんも合格して大学生ライフ楽しみましょう!!

 

 

次のブロガーは、、、

 

 

2024年 4月 24日 大学に入って良かったと思うこと①

 

こんにちは!二年の大八木です!

新学期が始まった矢先に体調をしっかり崩しました。。

普段はもっと寝ていたいなぁとばかり思っていますが、なにもできずただただ寝込んでいるだけというのもかなりしんどいですね、、

受験生の皆さんも、健康でいることのありがたさを忘れずに、体調管理をしっかりしながら勉強を頑張ってほしいです!

 

さて、今回のテーマは「大学に入って良かったと思うこと」です!

僕が思う大学に入って良かったと思うことは、「自由な時間が増える」ことです!

高校までは、朝から学校に行き、部活を頑張っていたらほとんど外に遊びに行く時間はありませんでした。

しかし、大学ではすべてのコマが授業で埋まっているわけでは無いので、空いた時間に自分の好きなことが出来ます!!

僕の場合は、高校は千葉だったのですが大学が東京になったことにより行動範囲が広がり、色んなところに遊びに行けるようになりました。

受験生の皆さんも大学に入ったら何がしたいか夢を膨らませながら、受験勉強頑張ってください✨

 

次のブロガーは、、、

2024年 4月 23日 新生活活動報告⑰

こんにちは!担任助手一年の芝山です!

新学期が始まって2週間が経ちました、そろそろ新生活に慣れてきたでしょうか?

今回も 新生活活動報告 について書いていきます!

私は千葉大学に通っているのですが、通学に一時間ほどかかり、今までになかった経験なので毎日日慣れない生活に疲れています。幸い1限はすべてオンデマンド授業で、早くても2限からなので早起きする必要がなく助かっています。これから時間をかけて慣れていきたいです!

次のブロガーは…

2024年 4月 19日 新生活活動報告⑬

こんにちは、3年の渡辺です。

 

さて、今回のテーマは「新生活活動報告」です。

 

まだ大学3年生の新学期が始まってから間もなく、

大学はクラス替えや授業内容などは、どの学年でも特に変わらないため新生活が始まった実感はあまり湧いていないのですが、

今回はその中でも変化のあったことについてお話ししたいと思います。

 

1つ目はゼミです。

私の所属する学科では2年次から仮のゼミのような授業はありますが、

本格的にゼミの生徒や先生が決定するのは3年生からで、希望のゼミに入るまでには、課題提出や成績の判断が必要となります。

私が希望するゼミは先生が優しい事もあり特に希望者数の多いゼミだったので、新学期が始まるまで落ちていないか心配でしたが、

仲のいい友人を含め自分も無事全員同じ希望のゼミに入ることができたので本当に良かったです。

また、現在は授業も始まっていて早速課題の提出・発表準備等に追い込まれているので最後まで脱落しないよう日々の授業を真剣に取り組みたいです。

 

2つ目は留学生ボランティアです。

留学生ボランティアとは成城大学に留学している留学生とバディとなり、

来日時のお迎えや、その後の銀行開設の手続きなど、留学中の手助けをする大学独自の留学生と交流のできる活動のひとつです。

ボランティアと言うと一方的に手助けをしているような印象を受けますが、私が実際始めた感想としては、

むしろ自分の語学力向上や新たな価値観やコミュニティ形成の助けになっているように感じていて、とてもいい経験をさせてもらっているなと実感しています。

来週も、留学生ボランティアを始めたことがきっかけで出会った

バディとは別のドイツの大学から留学している留学生と二人でお出かけをする予定なのでとても楽しみです!

 

また、東進でも新たに後輩を迎え担任助手3年目としての新たな生活が始まるので、担任助手としても努力していきたいです。

 

次のブロガーは、、、