ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年08月の記事一覧

2023年 8月 29日 夏を通して成長したこと⑦

 

こんにちは!担任助手1年の弓削です(o^―^o)

8月も終わりが近づいて来ましたね💦 みなさん宿題は終わりましたか??

私は今回初めて大学生に夏休みの宿題がない事を知りました!!!去年まではうっとうしく思っていた宿題でしたが、いざなくなると自由研究とか読書とかしたいなって思います。宿題あるうちにこの気持ちになれてたら最高だったのにな…(-_-;)

 

さて、今回のテーマは「夏を通して成長したこと」です!

夏休みは自分の忍耐力精神力が試される期間です。この時期にどれだけ頑張れるかが結果に大きく関わってきます。

 

今回はTくんに話を聞かせてもらいました。

この夏休みを通して長時間の勉強に耐えられるようになったそうです!自分で英語をやり続ける日を作ったり、創意工夫をして勉強を進められたようです。

秋は学校行事などで忙しくなると思いますが、これからも引き続き努力を続けられることが期待できます!!

 

 

次のブロガーは、、、

 

 

2023年 8月 27日 夏を通して成長したこと⑤

こんにちは!岡部です。

私は大学院1年生なので、就職活動中です。

夏はそこまで業界を絞らずに、広めに出しています。

業界ごとのエントリーシートの違いがあって面白いです。

これからインターンはじめるので、全力で楽しんでいきたいと思います。

 

今週のブログテーマは「夏を通して成長したこと」です!

我孫子高校のOくんに聞いてきました。

「努力の天井がめっちゃ上がった!!」

そうです。彼は僕から見ても、この夏休みで本当に努力するようになりました。

6月頃は3時間勉強するだけイライラし、英語に関しては30分するだけですぐ飽きて勉強しなくなっていました。

夏休みの最初の方も、東進に8時に来ようねと声をかけても、何かと言い訳をしては10時ぐらいに来て、夕方には帰ってしまっていました。

しかし!今のOくんは違います。

何も言わずとも8時には来て、夜まで弱音を吐かず全力で勉強できます。

半人前の受験生から、一人前の受験生になりました。

これからも努力を続けて第1志望校合格をつかみ取ろう!

 

 

 

次のブロガーは……

ニシノ

 

 

 

2023年 8月 24日 夏を通して成長したこと②

こんにちは!担任助手2年の藤原です!

共通テスト本番レベル模試が終わりましたね!

しっかり復習して間違えた問題は次から正解できるようにしましょう!

 

今回も 夏を通して成長したこと です!

柏南高校のTさんに書いてもらいました!

Tさんは 少しだけ英語を解くのが速くなった らしいです!!✨

速読はすぐ身につくことではありません!日々の積み重ねが速読力を向上させます!

しかし英語は読んでないとすぐに読むスピードが下がってしまうので継続して頑張ってもらいたいです!

 

 

南柏校一同応援しています☆彡

 

 

 

次のブロガーは、、、

 

 

 

 

 

2023年 8月 23日 夏を通して成長したこと①

こんにちは!1年の松井です!

20日には模試がありましたが、皆さんどうだったでしょうか?

私は去年8月の模試に「A判定を取ってやるぞ!」という気持ちで臨みましたが、緊張してしまい思ったような結果を出すことが出来ませんでした。

次の日、泣きながら東進に行ってその後も3日間ぐらいは落ち込んでいた気がします(笑)

今思えば、泣いてる暇があったら早く復習終わらせろ!って感じです。

皆さんも終わったことにはとらわれすぎず、さっさと復習終わらせちゃいましょう!

 

今回のブログテーマは「夏を通して成長したこと」です!

今回は県立柏高校のNくんと、専修大学松戸高校のTくんが答えてくれました!

 

Nくんは「朝登校極めた」、Tくんは「毎日登校」と答えてくれました。

2人はいつも8時半までには登校していて、閉館まで頑張って勉強しています!

いつも自習室に籠って2人で切磋琢磨している姿を見ると応援したくなります^^

夏休みが終わってからも、この調子で高い努力量を継続できると良いですね!応援しています!

 

 

 

次のブロガーは、、、

 

 

2023年 8月 21日 共通テスト本番レベル模試への意気込⑪

こんにちは!担任助手の中野です。

もう夏休みも残すところ1週間ほどになりました。

残り少し、気を抜かずに頑張っていきましょう!!

夏休みの集大成として8/20に共通テスト本番レベル模試があります。

そこで今回は、「共通テスト本番レベル模試への意気込み」についてO君に聞きました!

 

O君は「寝ない!」と答えてくれました!

眠気を感じずに集中力を保ち続けるというのは多くの人にとって難しい事だと思います。

特に、英語はお昼休みのあとで眠くなりやすいです。

抵糖質のものを食べる、前日しっかり寝るなど眠くならないよう工夫をして模試に臨んでほしいと思います!

 

次のブロガーは、、、