ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2024年02月の記事一覧

2024年 2月 25日 担任助手の今年の目標⑦

 

こんにちは!担任助手1年の弓削です!

今日は国立二次試験の日ですね!私も去年のこの日受験しました。前に座っていた男の子が机に10本くらいシャーペンを並べていて印象的でした。今ではその子にたくさんたすけてもらってます(^^♪

 

 

さて、今回のテーマは「担任助手の今年の目標」です!

私の今年の目標は、ちゃんと先輩する事です!!

今年1年間、先輩方にめちゃくちゃ助けられてやってこれたので、今度は私が助けてあげられ足らなと思います。ただ、まだ助けてあげられるほどの人間ではないので不安もあります・・・。

 

大学でもバイト先でも部活でも、後輩に頼りたいなとおもえるような先輩になりたいです!

 

次のブロガーは、、、

 

 

2024年 2月 24日 担任助手の今年の目標⑥

こんにちは!2年の西野です!

 

今日のテーマは前回に引き続き、「担任助手の今年の目標」です。

今を生きている私にとっての今年の目標は、主に二つあります!

 

一つ目は、「研究したいことを見つける」です!

自分は現在環境・エネルギー系を研究する学科に所属しています。

実は私が大学に入った時に当初学んでみたかったこととは違う事なのですが、

学んでみると、それはそれはとても興味深い学問である一方で、

様々な課題が露呈していることがわかり、早急に持ち直しをしないと日本は悪循環をたどってしまうと考えました。

そのため、自分がこの分野で何か一つに絞って研究し、国民の生活をより豊かにより快適に暮らせるように、

まずは自分がこの学問でどの分野に携わりたいかを見つけたいと思います!

 

二つ目は、「大切な人と関わる」です!

大学3年生とはいわば大学の半分が終わった状態で、ここから人との関りは減っていく一方だと思います。

そのため、今年は自分は大学を卒業しても一緒にいたいな、関わっていきたいなという人を大切にしたいと考えています。

又それに加えて、自分を大事にしてくれる人を大事にしたいと考えています!!

 

次のブロガーは、、、

2024年 2月 23日 担任助手の今年の目標⑤

こんにちは!岡部です。

暖かい日もあれば寒い日もありますね。

夜が暖かいとなんだか春が来た気がして気分が高揚します。

早く春が来てほしいなあ。

 

さて、今週のブログテーマは「担任助手の今年の目標」です。

私の目標は、

納得内定です。

今一番努力していることは就職活動です。

大学受験のその先にある人生の分岐点です。

今まで分岐点といえば、高校受験、大学受験、そして私の場合は大学院受験になります。

そしてこの3つのステップは全て第1志望で通ることができ、今でも大変満足しています。

その最後の砦となるのが就職活動だと考えています。

もちろん、今の世の中転職がトレンドにはなってきてはいますが、経験のない新卒が身の丈よりも少し上を狙える機会は今しかないので頑張る必要があります。

2つの業界の最大手を狙っていて、片方は実現できましたが、もう片方がこれからなのです。

冬のインターンでは書類で落ちてしまった企業が、本選考では書類通過するなど滑り出しは悪くないように思えます。

しかし、私立と国立の受験と同じように先に就職活動を終える人達も現れます。

私立と国立前期の一般受験はたかが10日程度の違いですが、就活はひどいと半年差がつきます。

ここで、いかにモチベーションを落とさず努力できるかといったところが重要になってきます。

 

私の目標は、4月に就職活動を終了し、自分が納得した企業を選ぶことです。

自分はなぜ就職活動を頑張るのか、どこが目標なのか、それを改めて考えたうえで走り切ります。

 

高校2年生のみなさんはこれから1年間受験に向けて走るわけですが、大学3年生にはまた同じことが待っています。

大学受験を努力できない人は、就職活動すらも努力できませんし、

大学受験を努力できない人が多い環境では、就職活動でも努力できない人になっていきます。

大学受験のその先には就職活動があるので、その就職活動の環境を整える意味でも大事になってきます。

私も頑張りますので、みなさんも受験勉強頑張りましょう。

 

 

明日のブロガーは…

ニシノ

 

 

2024年 2月 22日 担任助手の今年の目標④

こんにちは、2年の渡辺です。

 

さて、今回のテーマは、「担任助手の今年の目標」です!

 

私の今年の目標は「人に迷惑をかけないよう努力すること」です。

 

皆さんは、出来ているでしょうか?

 

2024年が始まり、早くも2か月が経とうとしていますが、私は月日が経つにつれて日々自分の未熟さに気付かされています。

私は今年度が二十歳の代で、二十歳と言えば旧成人年齢の年なので年齢的には、「大人」ですが、自分自身、大人になりきれていないなと感じる部分が沢山あります。

子どもの時は、年を取れば、自然に心身ともに成長すると思っていましたが、自分がいざ年を取ってみると思い描いていたように成長できていない部分が多かったです。

以前と比べ生活は不規則になり、自分のやるべきことすらできていないような、だらしのない人間になってしまい、成長するどころか、衰退しているように感じています。

このような自分から脱却するためにも、誰かの助けや喜びに繋がるような行動が出来なくても、

少なくとも自分のやるべきことは自分でやり、他人の生活にまで支障をきたすことのないように日々出来ることを精一杯取り組んでいきたいです!

 

 

次のブロガーは、、、

 

2024年 2月 21日 担任助手の今年の目標③

こんにちは!一年の大八木です。受験生の皆さんは受験もラストスパートですね、、!

あと少し、悔いのないように体調に気をつけながら頑張ってほしいと思います。

 

さて、今回のテーマは、「担任助手の今年の目標」です!

僕の今年の目標は、進路をしっかり決めることです!

僕の通っている大学では、一年生の時点ではまだ三年生以降の学部が決まっていません。イーブイみたいな感じです。

どの学部に行くかは今年の秋ごろ決まるはずなので、自分のやりたいことをそこまでにしっかり決めて選びたいと思います。

ろくに進路も決めないでいたらなんか進化しちゃった、というようなダメイーブイにはなりたくないものです。

どうせイーブイならいいイーブイを目指して今年は頑張りたいと思います!

 

 

 

 

次のブロガーは、、、

 

最新記事一覧

過去の記事