ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2025年05月の記事一覧

2025年 5月 31日 勉強のやる気の出し方⑧

こんにちは!担任助手修士1年の内藤です。

 

無事、学会での発表を終えました!!👏

先生方に対して発表をするのは緊張しましたが、非常に良い経験になりました!

研究についてディスカッションもできたので、今後のモチベーションになりました。

今後もより一層頑張りたいです!

 

では今回のテーマも

勉強のやる気の出し方

です!

 

家にいるとついダラダラしてしまいます、、。

そのため、私はとりあえず東進に行くようにしていました。

 

校舎に行くと、せっかく登校したし、やるか!となり勉強ができます!

 

また、校舎に行くと、勉強をしている人が沢山います。

友人やTMのメンバーが頑張っているところを見ると、負けていられない、自分もやらなきゃ!となれます!

 

他には、自分の好きな科目から始めるのがおすすめです!

苦手な科目の勉強をするよりも、自分の好きな科目の勉強をする方が、同じ勉強をするでも勉強するハードルが低いはずです。

そこで、好きな科目から始め、自分の調子が上がってきたら、他の科目に移っていくのが良いと思います!!

 

単に勉強するにしても、工夫して勉強することで、自分をうまくモチベートするのが非常に大事です!

 

南柏校一同応援しています☆彡

 

 

次のブロガーは、、

 

2025年 5月 30日 勉強のやる気の出し方⑥

こんにちは!

東進ハイスクール南柏校校舎長の櫻井です。

 

今回は「勉強のやる気の出し方」というテーマです!

 

僕の思うやる気の出し方としては「否定語を使わないこと」です。

実はこれ、脳科学でも証明されていることなのですが、「否定語」を使ってしまうと、途端に脳の働きが落ちて行動量が下がる傾向にあるそうです。

「疲れた」「嫌だ」「めんどくさい」

このような単語を使ったこと、今まで一度くらいはあると思います。これが、脳の働きが落ちる=やる気が落ちるにつながってしまうんですよね。

 

ゆえに「否定語を使わない」が大事です。

言葉と行動は常に一体です。いつも前向きな言葉遣いを心がけ、やる気を維持していきましょう!

2025年 5月 30日 勉強のやる気の出し方⑦

 

こんにちは、4年の渡辺です。
早くも5月が終わろうとしていますが、皆さんは計画通り受験勉強を進められていますか?
私は、卒業論文や就職活動、留学準備など複数のことを同時に進めなければならないのですが、マルチタスクが苦手で、計画性も欠けているため絶賛苦戦中です。
なので、今一度計画を立てて、受験生の皆さんのように頑張りたいと思います。

さて、今回のブログテーマも前回に引き続き「勉強のやる気の出し方」です!

私は受験生時代、勉強のやる気が出ず、特に苦手な教科の学力向上にはとても苦労しました。なので、今回は私がやっていた勉強のやる気を妨げる良くない習慣をもとに、どうすればやる気が出るのかご紹介したいと思います。

一つ目は、生活習慣を整えることです。

これは一見、受験勉強と関係がなさそうに見えますが、実は非常に重要です。特に「眠気」は集中力の大敵で、日中に眠くなると勉強どころではありません。私は受験生の頃、東進で居眠りする習慣がついてしまっていました。そして、校舎にいても頭が働かず、在校時間は長いのに勉強が進まないという悪循環に陥りました。眠気の原因は人それぞれですが、たいていは睡眠不足や食生活の乱れにあります。なので、まずは生活リズムを整え、日中にしっかり頭が働く状態をつくることが、受験勉
強の第一歩だと思います。どうしても眠気が来てしまう時は、場所を変えて短時間仮眠をとるのも一つの手です!

二つ目は、学習環境を整えることです。

勉強する場所によって集中力は大きく変わります。私が特におすすめしたいのは、東進の校舎です。南柏校のブースは視界に余計な物が入らず、自然と集中力を高めてくれます。私も受験期は毎日校舎で勉強していましたが、家よりもはるかに集中できました。加えて、スマホの誘惑も排除しやすいので、校舎に預けてしまうのもおすすめです。さらに、校舎には頑張っている仲間や頼れる担任助手がいます。今のうちから仲間や担任助手と積極的にコミュニケーションをとって、校舎を“自分の居場所”にしておくと、精神的にも安定して頑張れるはずです。

三つ目は、人と比べすぎないことです。

私は受験生の頃、学校の友人や東進のランキング、ネットの掲示板など、さまざまな人と自分を比べてばかりいました。でもよく考えると、誰一人として自分と全く同じ環境・背景の人はいません。全員が違う現在地からスタートし、それぞれの道を歩んでいるので、比べようがないです。なので、他人と比較して焦るのではなく、今の自分にできる努力を一つひとつ積み重ねていくことが何より大切です。

やる気が出ないときは、その原因や習慣を見直してみるのが大切です。今回紹介した3つのポイントは、どれもすぐに実践できるものばかりです。少しずつでいいので、できることから取り入れていきましょう!

私も皆さんと同じように、一緒に成長していけたら嬉しいです。これからも応援しています!

 

次のブロガーは、、、

 

2025年 5月 27日 勉強のやる気の出し方④

こんにちは!担任助手4年の藤原です!

長かった就職活動ももうすぐ終わりそうです!!

社会人になるのは本当に嫌ですが無事就職先を見つけることができて良かったです、、

今のところ銀行、損害保険、生命保険、消費者金融から内々定を頂いており

カードの最終面接が近々あるのでそれらの中から決めようと考えています

機会あれば就職活動についてもお話しできれば良いなと思ってます!

 

では今回のテーマも

勉強のやる気の出し方

です!

私は自分の置かれている状況を把握して焦燥感を味わうこと

でやる気を出していました!!

私は普段から焦らないと行動に移せないタイプでした!

いつもぎりぎりを攻めて生きていたのですが、大学受験はそれでは成功しないと思い

合格点との差や、志望校に受かっている人が同じ時期に何点取れていたかを把握することで

自分が置かれている状況がいかに厳しいものなのかを実感することで勉強のやる気を出していました!

 

やばい!!」と感じることが一番の原動力となっていたので

大体の人に効果的な方法かもしれません!

 

 

受験勉強は大変ではありますが、この先の人生でこんなに勉強することはないと思うので

これから約一年間一緒に頑張ってみませんか!

 

 

南柏校一同応援しています☆彡

 

 

次のブロガーは、、

 

 

 

 

2025年 5月 26日 勉強のやる気の出し方③

こんにちは、千葉大学3年の畠田です!

昨日は全国統一中学生テストがありました!南柏校でも受験した中学生が集中して取り組んでいました。
私も問題を少し見てみたのですが、一筋縄ではいかない問題もあり、中学生の頃を思い出しながら解くことが出来ました!

中学生に感化されて、私も勉強へのモチベーションが高まってます!

 

さて、今回のテーマは「勉強のやる気の出し方」です!!
好きな科目はやる気を出せても、苦手な科目はなかなかうまくいかないこともあると思います。

そこで、私がやっているやる気の出し方を皆さんに紹介します!

それは、頑張っている友人と一緒に勉強することです

私の一番のおすすめの方法がこれです!

同じ目標を掲げて頑張っている仲間が頑張っている姿を見ると、頑張らなきゃと感じることもあると思います。

一緒に勉強することで、スマホをいじったり寝てしまったりしてしまうことも少なくなります。
分からないことがあったときに相談することもできるので、理解を深めやすいというメリットもあります。

また、東進で勉強していて何かわからないことがあったら、気軽に担任助手に質問してくださいね!

次のブロガーは、、、

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!