ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2026年05月の記事一覧

2026年 5月 30日 キャンパスご紹介!⑩

皆さんこんにちは!担任助手4年の大八木です!

つい先日、三年前に失くしたApple Pencilが発掘されました。

こんなこともあるんですね、、。

ただもう三年前に新しいものを買ってしまったので少し気まずいです。

すぐに見つけてあげられなくてごめんね、、。

 

さて、今回のテーマは引き続き、

「キャンパスご紹介!です!

 

僕が通うのは

東京大学本郷キャンパスです!

南柏校には東大の先生が三人いますが、

運よくみんな通うキャンパスが違うので、

僕からは本郷キャンパスの魅力を余すことなく伝えちゃいます!!

 

①歴史を肌で感じることができる

皆さん、東大の施設で何か知っているものはありますか??

中でも有名なのが赤門と呼ばれている門です!!

 

東大「赤門」、地震や強風で倒れる恐れ…「未来永劫残せるよう」屋根の軽量化や耐震化実施へ : 読売新聞

都会の中で、ある種異質な荘厳さを感じさせるこちらの門ですが、元々は幕府に仕える加賀藩のお屋敷の門だったんです!!

日本史選択の皆さん、ワクワクしませんか??しますよね?!

現在は老朽化もあり実際に門をくぐることはできませんが、修復に向けたプロジェクトが進んでいるようです!楽しみですね!

ちなみに写真は改修前の写真です!!

 

そして東大志望の方なら、安田講堂と呼ばれている大講堂についてもご存知かもしれません!

安田講堂 - 情報学環・福武ホール

こちらの安田講堂も歴史が深い建物で、元々は天皇陛下がお越しになる際に使われていたこともあるそうです!

そのためか、安田講堂までは正門から広い道が真っ直ぐ続いています。

僕も中に入ったことはないのですが、学祭の時は入ることができるイベントもあるようです!ぜひ遊びに来てくださいね!!

 

②自然を感じられる

皆さん、学校と東進、そして家を行き来する日々が続いていませんか??

高校生のうちはどうしても自然が不足してしまいがちです。。

しかし、大学生になったらキャンパス内で自然を感じることができ、日々の生活の合間にほっこりすることができます!

三四郎池 | 東京とりっぷ

こちらはキャンパス内の三四郎池という池です。どうですか?キャンパスの中にこんな場所があるなんてびっくりですよね!

名前からもわかるように、この池、あの夏目漱石の「三四郎」という作品の舞台となったことでも知られています!

読んだことがない人はぜひ読んでみてください!!描かれた当時のエリートたちの価値観が垣間見えるかもしれません、、!

 

以上、キャンパスの魅力!と題して本郷キャンパスの歴史と自然を紹介させていただきました!!

大学生になったら自分の大学だけでなく、いろんな大学に遊びに行ってみてくださいね!!

 

次のブロガーは、、、

 

2026年 5月 29日 キャンパス紹介⑨

こんにちは!担任助手2年の渡邊です!

最近、謎風邪というものが流行っているそうです、、、。

恐ろしいですね、、、。ただなんと自分も若干風邪気味です!

特に鼻水がかなり出ていてかなり危なくなってきました。

皆さんは手洗いうがいはもちろん、

アルコール消毒食生活などにも注意していきましょう!

睡眠不足も体調不良の原因になりやすいので

受験生の大敵である夜更かしには十分に注意していきましょう!

 

さて!では今回のブログテーマは、、、

キャンパス紹介

と言うことで!

今回は僕の通っている大学

早稲田大学早稲田キャンパス

について紹介していきたいと思います!!

 

今回ですべてを紹介するということはなかなか難しいので
僕の学部である教育学部の学部棟

紹介したいと思います!

僕が通っている教育学部の学部棟は以下の通りです!

教育学部は16号館とよばれる学部棟を活用しています!

かなり重々しい雰囲気はありますが、

なじみやすく好んで使う人も多いです!

教育学部の授業を受ける生徒のほとんどは

ここを使いますがここ以外にも政治経済学部などの

学部棟を使うこと使うこともしばしばあります!

 

ですがやはり他の学部棟と比較すると

少し目立ちずらくはあります、、、。

そんな教育学部ですがこの度、新しくなります!!

現在早稲田大学9号館の隣に新教育学部学部棟

絶賛建設中です!!

2027秋に完成予定なので本当に楽しみです!!

これから教育学部が大学の看板になって行ってほしいです!

 

次のブロガーは、、、

 

2026年 5月 28日 キャンパスご紹介!⑧

こんにちは!埼玉大学4年の弓削です!

「春服がない」と言っているうちに、春はどこかに行ってしまいました。

ただ今度は夏服がなくて困っています💦

去年から一着も夏服を捨てていないはずなのに

毎年なぜ着る服がなくなるのか不思議です…

服に興味がないわけではないのですが

流行りの服を着る勇気がなく、いつもシンプルになってしまいます。

今年は少し挑戦した服を買ってみようと思います!!

さて、今回のテーマは「キャンパスご紹介!」です。

埼玉大学のキャンパスの魅力を3つ伝えていきたいと思います!

①すべての学部が1つのキャンパスにある!

埼玉大学のキャンパスは1つしかないので

頑張れば全学部と出会えます!

部活には理工学部、理学部、教育学部、教養学部、経済学部がいて

それぞれ何を学んでいるのか聞くのがとても楽しいです😊

②学食がおいしい😋

キャンパス内には2つ学食があって、どちらも提供メニューはほとんど変わりません。
小皿、丼もの、麺類、定食など種類豊富で、毎日飽きずに食べられます!

3年間通い詰めた私のおすすめは

冷やし明太豆乳うどん」「熊本ラーメン」「中華丼

です!!

最近値上がりしちゃったんですが、頑張れば500円でおなかいっぱいになれます!
埼大生じゃなくても食べられるので、ぜひ食べに来てください^^

  

③自然豊か🌳

キャンパス内は緑で埋め尽くされています!
春は、夏は新緑、秋は紅葉・金木犀

冬は木々がイルミネーションで飾られます✨
四季を感じられてとても良いです!

わたしが埼大を目指そうと思った理由の1つでもあります!!
  

埼玉大学は基本的に誰でも入れるので、暇なときはぜひ足を運んでみてください!

次のブロガーは、、、

2026年 5月 27日 キャンパスご紹介!⑦

こんにちは!担任助手2年の榎ことみ(えのきことみ)です

もう5月も終盤ですね💦もう大学が始まってから2ヶ月が経とうとしているとは
信じたくありません、、、
皆さん、受験はあっという間にやってきます!
しっかりと準備をして受験本番自信を持って取り組めるように
一緒に頑張っていきましょう!!

今回のテーマはキャンパスご紹介!ということで、
私が通っている法政大学市ヶ谷キャンパスを紹介します!

まず駅から歩いてすぐ目に入るのは外濠校舎と呼ばれる建物です。

授業はもちろんのことかつて所属していたサークルの部室もこの校舎にありました!
自習スペースがたくさんあることが魅力的です!
1階にはコンビニも併設されています!



他に建物はたくさんありますが特に私がおすすめしたいのは
冨士見ゲートと呼ばれる建物です!

なぜならこの建物にはつどひと呼ばれる食堂があり、
法政大学の学生にとても人気があるからです!
メニューの中でもからあげディッシュがとても人気があり、昼食時にはものすごい列になっています💦
そのため、私は少し授業が終わったときや次の時間に授業がない時など時間に余裕があるときに行っています!

とてもおいしいのでもし訪れる機会などがあったらぜひ食べてみてください!

また法政大学は駅から徒歩10分ほどで行くことができ、アクセスがとても良いところも魅力の一つです!

もし受験校に困っている人や悩んでいる人などいましたらぜひ相談してください!
魅力をお伝えします✨

5月もiラストスパート、一緒に頑張っていきましょう!!

 

次のブロガーは、、、

2026年 5月 26日 キャンパスご紹介!⑥

こんにちは!レポートに追われ続ける担任助手3年の髙橋です。

今回のテーマは「キャンパスご紹介!」という事で!僕の通っているキャンパスをご紹介したいと思います!

僕の通っているキャンパスは

明治大学生田キャンパス

明治の中で唯一郊外に追いやられているキャンパスです!

そのため、この柏の地からは遠い!長い!電車で片道1時間はかかります!

しかし、そんな生田キャンパスも最近進化を遂げてきているんです!

まずは2025年にできたセンターフォレスト!通称CFです!かっこいいでしょ!

従来の問題点だったコンセントのある机がなさすぎる問題が解消し、勉強しやすい校舎ができました!

しかも、少し汚かった生田図書館もこのCFの中に入り、リニューアル!文系顔負けの校舎です!

僕も基本はここで友人たちと課題や期末試験の勉強などに励んでいます!

オススメは4階の窓際の席!勉強しながら東京の夜景を望むことができるんです!

お次は、です!

これは特に何の前触れも予告もなくできました!

もともとは草木が茂って見るに堪えない丘でしたが、改修されて一変!

今年の春に工事が終わり、かなり見栄えの良く、使いやすいものに進化しました!

外のベンチが多く、生田の緑が逆にいい雰囲気を醸し出しています!

べルサイユ宮殿みたいなものですね。

皆さんもおいでませ!ニュー生田!

次のブロガーは、、、

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!