ブログ 2026年01月の記事一覧
2026年 1月 28日 これからの過ごし方・本番の心得②

こんにちは!毎日の出費に悩まされている2年の髙橋凜です!
さて!今回のテーマは「これからの過ごし方・本番の心得」です。
共通テストも終わり、二月ももうじき!
二月と言えば一日から怒涛の私大ラッシュ!そして、下旬には国立の二次試験があります!
つまり!国立志望の人も私立志望の人も受験をする人には避けて通れない勝負の一ヶ月!
緊張しますね
勉強もラストスパートをかけ、これまでやって不安だった部分を対策していく工程に入ると思います。
しかし、ここからの1ヶ月で僕的に何よりも重視してほしいのが第一志望校への熱です。
これは僕の経験則ですが、試験を受けるためにいろんな大学に行っていると、これまで眼中になかった大学でも校舎の雰囲気に魅了され、そして、それがまあいい感じの偏差値帯の大学だと「ここでもいいかな」って思ってしまうことがあるかもしれません。
また、第一志望校の試験はまだまだですが、その前に結果が出てまたそれがまあまあいい偏差値帯の大学だとこれまたダレる原因になってしまいます。
皆さんはこうはなってはいけません!
皆さんは自分自身で決めた第一志望校に向けこの約1年を費やしてきたわけです!
このような状況は志望校への熱の度合いによって変わってきます!
ですので、もし!少しダレてきたと思ったら今一度自分の行きたい大学のホームページやパンフレットなどを見て奮起させましょう!
それに第一志望じゃない大学に入っても大してやる気も出ないし後悔も残りますよ!
残り1ヶ月!短いようで長いこの1ヶ月をやり切ってください!応援しています!
次のブロガーは、、、

2026年 1月 27日 これからの過ごし方・本番の心得①

こんにちは!担任助手1年の若林です。
とても寒い日が続くので皆さんお体にはお気をつけてくださいね。
そんな中今回のテーマは「これからの過ごし方・本番の心得」です。
この時期にアドバイスするなら無理なやる気を持たないことと、完全主義は捨てることです。
無理なやる気を持たないこととは、無感情に机に向かい、ひたすら勉強することです。
あと、多くて一ヶ月。
ぜひ、人生において一番勉強したと言えるような一ヶ月にしてください!
また、完全主義を捨てるとは、この時期では今から完璧にするのではなく、1点でも多く点を取るための勉強をすることが大切です。
最後に、
入試は孤独な戦いに見えますが、実は自分をコントロールする練習に過ぎないです。
結果がどうであれ、この時期に「嫌なことでも、目的のために淡々と継続した」という事実は、その後の人生で一生ものになります!!
頑張って来てください!!!陰で応援しています。
次のブロガーは、、、

2026年 1月 24日 共通テスト後の過ごし方⑪

こんにちは!担任助手3年の大八木です。
共通テストから一週間ですね。この後の試験に向けて切り換えていますか?
残念なことに、共通テストが終わって気が抜けてしまう受験生というのは毎年一定数います。。
ここで勉強量を減らしては全てが水の泡です。
最後までやり切った人にしかいい結果は訪れません。
ここからも一緒に頑張っていきましょう!!
さて、今回のテーマは「共通テスト後の過ごし方」です。
共通テストの前に過去問をしっかり分析してきた皆さんなら、
この時期やるべきことは
①自分の弱点を埋める
②本番でベストの力が出せるよう実力を維持する
の二つです!
共通テストが終わった時点で、僕はまだ社会の記述に不安がありました。
そのため、そこから毎日第一志望校対策演習で
世界史と日本史の記述問題を演習して知識の精度を上げていきました。
また、僕は共通テストの勉強をしていたら、あからさまに記述力が落ちていました。
共通テストの翌日、数学の問題を解こうとしたら
「答案ってどう書くんだったっけ、、?」
となっって驚いたことをよく覚えています。
そのため、僕はこの時期に志望校レベルの問題の演習量を確保することを徹底しました。
問題を解いて、復習して、を繰り返して本番で通用する記述力をなんとか戻すために頑張っていました。
もちろん第一志望校対策演習で新しい問題も解きましたが、
数学はこれまで演習してきた問題を再度解く勉強にも
かなり時間を使いました。
数学の場合は皆さんがここまで解いてきた問題を全部解けるようになれば、
確実に合格できる力はつくので、
個人的には結構おススメです!
このように今思い返すと、自分の場合は
第一志望校対策演習の演習
がカギになっていたように思います。
二月に入ると私立入試も本格的に始まり
思ったほど勉強時間も取れなくなっていきます。
一瞬一瞬を大切にしていきましょう!!
次のブロガーは、、、

2026年 1月 23日 共通テスト後の過ごし方⑩

こんにちは!田邉です🐢
受験生の皆さんはついに共通テストが終わりましたね。
まずはお疲れさまでした!!
結果としてうまくいった人もいれば今まで以上に振るわなかった人もいるかと思います。
しかし、もう後のことを思い返しても意味がないので切り換えて頑張りましょう!!
私は大学の期末試験の勉強を頑張ります!!!
さて、今回のテーマは、「共通テスト後の過ごし方」です。
私は共通テストが終わって2週間後くらいに最初の私大の入試があったので、そこに向けての勉強と第一志望であったお茶の水女子大学の過去問題を解いたりしていました。
私は志望校を変えたのが遅く、共通テストが終わった段階で過去問題を10年分解き切っていませんでした。
そのため、私大の入試が始まる前の期間に過去問題を進めました。
私はあまり私大対策に時間を使わなかったため、私大入試の結果はあまり良いものではなかったのですが、自分の行きたい大学の対策に時間を掛けることによって合格することができました。
共通テストが終わると入試が終わるのも受験生としての頑張るべき時が終わるのもあっという間です。
ここでどれだけ自分の苦手と向き合って対策ができるかで結果も変わるはずです。
私はこの期間が1番しんどくて孤独に感じていましたが、周りには一緒に頑張る仲間も支えてくれる家族も私たち担任助手もいます!
本当にあともうひと踏ん張りです!
最後にやり切って花を咲かせられるように、あと少し頑張りましょう!!
次のブロガーは、、、

2026年 1月 22日 共通テスト後の過ごし方⑨

こんにちは。担任助手1年の平澤です。
いよいよ国立前期試験まで残すところあと約1か月となりました。
共テが上手くいった人も、残念ながら振るわなかった人も、
ここからが一番伸びる時期です。
最後の最後まで諦めず、第一志望校合格をつかみ取りましょう!
さて、今回のテーマは「共通テスト後の過ごし方」ということですが、
僕の場合はやる内容が共テのマーク形式から二次・私大の記述形式に変わっただけで、
スケジュールは特に変えていません。
具体的には、午前は家で過去問や予想問題など本番想定で解く演習、
午後は東進でAI演習をひたすらこなし、
帰宅後は返却された答案の復習や英単語など暗記事項の確認をしていました。
慣れたペースを崩すとストレスや体調不良につながることもあるので、
今まで通りやるのが一番だと思います。
ここからの学習ですが、全国どの受験生も量はこなして来るので、
大事なのは質を上げることです。
息抜きの時間はしっかり取るとか、睡眠時間は削らないとか、
勉強していない時間の過ごし方を見直してみると学習効率の向上につながるかもしれません。
時間は平等かつ有限です。賢く学力を上げていきましょう!
次のブロガーは、、、










