ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2024年04月の記事一覧

2024年 4月 30日 大学に入って良かったと思うこと⑥

こんにちは!岡部です。

捻挫に肉離れに身体はボロボロですが、心は元気です!

 

さて、今週のブログテーマは「大学に入って良かったと思うこと」です。

自分は千葉大学を卒業して千葉大学の大学院に進学しているので、その2つの過程で良かったことをお話しします。

 

1.友達がたくさん出来た!

大学は高校に比べて人数が多いです。

自分の学年が多いだけではなく、たくさんのコース、そして4学年+大学院生が同じキャンパスにいるので、とにかく人がいます。

私は大学1年生の時に3つのサークルに入り、3つともかなり参加しただけでなく、学食などで友達の友達と話ししたり、留学生とも積極的にコミュニケーションを取りました。

しかも出会いの場は学内に留まりません。アルバイト先であったりインターン先であったり、はたまた旅行先だったり。

友達は誇張抜きで100人はできたと思います!

その友達たちと協力して、大学ではやりたいことができているのも嬉しいです。

私はまだサークル活動をしているので、今後も増えていく予定です^^

 

2.海外旅行に行けた!

卒業旅行で海外に行けました!もしかしたら大学に行かなくても行けたかもしれませんが、自分で働いたお金で自分たちで計画して、日本語が一つもない場所へ飛び込んだのはとても楽しかったです。

自分はタイに一週間行きました。物価が安く4つ星ホテルに一人5000円ぐらいで泊まれました。ご飯も結構おいしいのですが、味が濃いのでたまに日本料理屋さんに行きました(笑)。

向こうでも様々な人に会いました。現地のタイ人だけでなく、中国人やロシア人、パキスタン人とも話しました。

写真は話しかけてくれたパキスタンの人です。

パキスタンに詳しくないので、あまり話が弾みませんでしたが、アニメの話で盛り上がりました。

日本のアニメすごいです!

 

3.就職活動が有利に進められた!

これは大学に、というより大学院に行ってよかった話になるかもしれません。

「学歴フィルター」なんて言葉があります。就職活動を始めたばかりの頃はあまり実感していませんでしたが、ある業界の超大手の会社のインターンにいったときに実感しました。

自分は千葉大学大学院なのですが、ここより上の東大京大をはじめとする旧帝と早慶、最下層ラインに筑波千葉理科大という感じでした。MARCHやもう少し低い国公立は誰もいませんでした。

学部の頃は正直追いつけない東大旧帝の層に、大学院になればそのフィルターは緩和され同じ土俵で戦えるようになります。これは大学院に行って損しない部分だなと感じました。

ここで誤解して欲しくないのが、よく「研究室推薦とかあるんじゃないの?」と聞かれます。正直ほとんどありません。1社だけ推薦が使えますが、その推薦は落とされる可能性もあるので、結局一般の就職活動も並行ですることになります。

しかし、今はLabbaseというスカウトサイトがあります。これは自分のプロフィールを詳細に登録すると企業からオファーが来て、そのオファー限定の説明会やインターン、選考フローが用意されるというものです。これを使うことでかなり有利に進められます。実際に自分はそのオファーから企業説明会に参加して、本選考の書類免除をもらったり、インターンに参加して早期選考ルートに乗ったりしました。

文系の方は50~70社エントリー(自分の周りはこれくらいでした)するのに対し、理系は業界が絞りやすいので5~30社ぐらいで終わるのも有利に進められる理由です。

 

 

長々とお話ししましたが、以上3つが大学に入って良かったと思うことです。

高校生の方は参考にしていただければと思います!

 

明日のブロガーは…

2024年 4月 28日 共通テスト本番レベル模試を実施しました!

こんにちは!担任助手2年の古久保です。

最近、寒暖差が激しいですよね、、。

受験生の皆さんは体調管理も大切な仕事なので、しっかりご飯を食べて、しっかり睡眠時間を確保してくださいね!

 

本日、南柏校では「共通テスト本番レベル模試」が行われました!

受験した皆さんお疲れさまでした!!

新高校3年生になって最初の共通テスト模試ですね。

「何を間違えたか」「どうして間違えたか」をしっかり分析して、今後の勉強に役立ててください!

当たり前ですが、できるだけすぐに復習しましょう!!

 

次のブロガーは、、、

 

 

2024年 4月 27日 大学に入って良かったと思うこと④

こんにちは!4年の内藤です!

最近ボディーメイクの大会にエントリーしたこともあり、トレーニングのモチベーションが非常に高いです(笑)

もちろん空いている時間は、自分の研究したいなと思っている分野の勉強を進めています!!^^

 

さて、今回のテーマは「大学に入って良かったと思うこと」です!

僕が思う大学に入って良かったと思うことは、「自由な時間が増える」ことです!

高校までは、朝から学校に行き、部活を頑張っていたら夜になってしまうなんてことがほとんどでした。

しかし、授業があまりない日は時間があるので、自分のしたいことに時間を割くことが出来ます!

大学生生活は残り1年になってしまったので、有意義な時間を過ごしたいと思います!!

 

また、色々な人と関わる事が出来たことも大学に入って良かったことだなと思います。

良い友人たちに巡り合えたこともあり、非常に充実した大学生活が送れています!!

 

大学に入ったら、いろいろ楽しい事があると思います!!

受験生の皆さんも大学に入ってから何をしたいかを考えてみるのも、勉強のモチベーションアップにつながると思います!!

 

次のブロガーは、、、

2024年 4月 25日 大学に入って良かったと思うこと②

 

こんにちは!担任助手1年の弓削です!

私事ですが17日に20歳になりました!!嬉しい!

生まれて初めてお酒を飲んだんですが、とっても美味しくて、もともとジュース嫌いだったこともあってびっくりしました。(ちなみにファジーネーブルを飲みました!)

まだ1杯しか飲んでないので、これから色んなお酒に挑戦したいと思います!

 

さて、今回のテーマは「大学に入って良かったと思うこと」です!

大学の良い所は好きな授業を受けられること、部活やサークルが出来ること、今まで以上に行きたいところに行ける、挑戦したいことに挑戦できることだと思います。

今まで以上にバイトに時間をかけられるので、金銭的な面で断念していたことが挑戦可能になります。また、部活やサークルは基本学生が運営していることもあり自由に参加できます。

 

でも1番良かったと思っていることは友達が出来たことです!人が沢山いることもあって出会いも多い分、素敵な友達が出来ました^^

とくに部活動が楽しすぎて、大会が遠方で行われるのでお泊りなんですが、なんと民泊らしいです!!みんな面白い人ばかりなので絶対楽しいしまじで楽しみです!!!

 

みなさんも合格して大学生ライフ楽しみましょう!!

 

 

次のブロガーは、、、

 

 

2024年 4月 24日 大学に入って良かったと思うこと①

 

こんにちは!二年の大八木です!

新学期が始まった矢先に体調をしっかり崩しました。。

普段はもっと寝ていたいなぁとばかり思っていますが、なにもできずただただ寝込んでいるだけというのもかなりしんどいですね、、

受験生の皆さんも、健康でいることのありがたさを忘れずに、体調管理をしっかりしながら勉強を頑張ってほしいです!

 

さて、今回のテーマは「大学に入って良かったと思うこと」です!

僕が思う大学に入って良かったと思うことは、「自由な時間が増える」ことです!

高校までは、朝から学校に行き、部活を頑張っていたらほとんど外に遊びに行く時間はありませんでした。

しかし、大学ではすべてのコマが授業で埋まっているわけでは無いので、空いた時間に自分の好きなことが出来ます!!

僕の場合は、高校は千葉だったのですが大学が東京になったことにより行動範囲が広がり、色んなところに遊びに行けるようになりました。

受験生の皆さんも大学に入ったら何がしたいか夢を膨らませながら、受験勉強頑張ってください✨

 

次のブロガーは、、、