ブログ
2025年 5月 24日 勉強のやる気の出し方①

こんにちは!
大学2年生の本間です。
なんと今日は、昨日に引き続きのブログ投稿になります!
毎日読んでくださっている方、ありがとうございます!
さて、南柏校では現在「プレ全統」を実施中です。
これは、6月8日に実施される《全国統一高校生テスト》(共通テスト形式の模試)に向けた事前模試です。
この全国統一高校生テストは、東進生でなくても無料で受験できます!
少しでも興味がある方は、ぜひこの機会にお申し込みください!
東進生の皆さんは、今日の「プレ全統」で見えた課題をもとに、6月8日の本番で目標得点を取れるように、しっかり準備していきましょう!
今日のテーマ:「勉強のやる気の出し方」
今回のテーマは、受験生にもよく聞かれる「やる気をどう出すか」についてです。
僕が実践していたのは、細かい計画立てと散歩の2つです。
部活を引退すると、時間はあるのになんとなくダラダラしてしまう…という人も多いのではないでしょうか?
実際、僕も最初はうまく集中できずに苦労しました。
① メリハリをつけるには?
昨日のブログでも紹介しましたが、「コーチングタイムシート」や「週間予定シート」を活用するのがおすすめです。
「いつ・何を・どれくらい」やるかを前もって決めることで、勉強する時間・休む時間・登校・食事など、生活にメリハリが生まれます。
計画を立てるだけでなく、それに沿って行動することで、1日が驚くほど効率的になりますよ!
② 飽きたときの対処法は?
僕の場合、どうしても集中力が切れてしまったときは軽く散歩するようにしていました。
ただし、南柏駅のロータリー側に行ってしまうと、ついスーパーに寄って時間を使ってしまうので(笑)、
ヤングボール近くの公園まで歩いて、少し体を動かすようにしていました。
リフレッシュで気持ちを切り替えるのはとても大切ですが、予定がずれてしまうこともあるので、
帰ってきたらコーチングタイムシートを書き直すのを忘れずに!
皆さんも、自分に合った「やる気スイッチ」を見つけて、勉強に向かう準備を整えていきましょう!
それでは、また明日のブログでお会いしましょう!
次のブロガーは、、、










