受験生必見!夏の勉強リフレッシュ法!⑥ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 南柏校 » ブログ » 受験生必見!夏の勉強リフレッシュ法!⑥

ブログ

2025年 7月 26日 受験生必見!夏の勉強リフレッシュ法!⑥

こんにちは。担任助手1年の平澤です。

夏休みが始まってそろそろ1週間経つ頃だと思いますが、朝登校の習慣はついてきましたか。

先週梅雨明けも発表されて、ここ数日の日中の気温では塾に行く気も失せると思うので、

比較的涼しい朝のうちに登校してしまいましょう。

 

さて、今回のテーマは受験生必見!夏の勉強リフレッシュ法!ということなんですが

去年の今頃ようやく部活を引退した平澤少年は、危機感に駆られて息抜きなどしている余裕がなかったので、

代わりに中学受験のときに何かで仕入れた情報をお伝えします。

 

なんでも、勉強する科目や内容を変えるだけでリフレッシュできるらしいです!


苦手科目の間に好きな科目を挟んだり、過去問の間に暗記を挟んだりすることで、

脳のはたらく部位が微妙に変わるそうなので科学的にも効果的だとか。

出典を覚えていないので本当かどうか定かではないですが、

少なくとも気分転換にはなるのでやってみる価値はあると思います!

 

ちなみに僕は息抜きなしでずっと集中できていたかと聞かれると、答えはノーです。

なので間違いなく適度にリフレッシュはした方がいいと思います。

集中力が切れた状態で惰性で勉強しても学力は伸びにくいので、

オンとオフをしっかり切り替えてこの夏を乗り切りましょう!!

 

次のブロガーは、、、

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!