部活との両立の仕方⑧ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 南柏校 » ブログ » 部活との両立の仕方⑧

ブログ

2026年 2月 16日 部活との両立の仕方⑧

こんにちは!もうすぐ三年の芝山です!

月日が経つのは早いですね、、、ついこの前まで僕も受験生として必死に勉強していたのにと思うことが多々あります、、、

だからこそ今年はこの一年を大切に、何も得られなかった一年にしないことが目標です!

二十歳にもなり、できることの幅がさらに増えた今、色々なことに興味をもって今しかできないことにたくさん挑戦したいです!!

 

さて今回のテーマも「部活との両立の仕方」です!

僕は高校時代バドミントン部に所属していまして、高3の6月に引退しました。

僕の中では勉強よりも部活の方が少し優先度が高い感覚でした。「勉強をしたいから部活を休む」なんてことは絶対にしないようにしていました。そして部活がない日はもちろん開館から閉館まで勉強をしていました。もっと勉強時間を確保している人も多くいるということは意識していたため、勉強できる時間をとにかく大切にしていました。

何かに妥協して勉強に専念しようとすると必ず後悔が残ります。やりたいこともやって勉強も頑張る!何も捨てずに両方得ようとするという欲張りな選択をすればもしも失敗したとしてもやり切ったと言えると思います。

皆さんもやりたいことには正直に!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!