ブログ
2025年 4月 25日 校舎長自己紹介

こんにちは!
東進ハイスクール南柏校校舎長の櫻井です。
今回は「自己紹介」ということで、自分の紹介をさせていただきます!
私は2020年の6月から南柏校の校舎長をやっており、もうすぐ6年目に突入します。
私が着任した時に高3だった生徒が今や社会人になってしまっているので、時の流れの速さを感じています。
さて、せっかくの自己紹介ですので、自分自身の今までの人生を振り返りつつ、書いていきます。
高校卒業までは兵庫県西宮市というところに住んでおりました。野球で有名な甲子園球場があるところですね。
その影響か、今でもプロ野球チームはどちらかといえば阪神びいきです。
小学校ではサッカーをやっていました。ただなかなか上達せず、才能の限界を感じたので、中学の部活動ではスポーツを変えることにしてテニスを始めました。
これが意外と自分の中でハマり、高校でもテニス部に所属しました。足を使うより手を使う方が向いていたのかもしれません。
部活動でいうと、中学高校のどちらも部長を経験しており、チームをまとめるような役割を任されていました。大変ではありましたが、良い経験だったと思います。
大学は、立命館大学文学部人文学科心理学域に進学をしました。(ちなみに現在は「総合心理学部」という学部に格上げされています)
上記の通り部長をやった経験を踏まえて、「人間の考えていることや行動」に焦点を当てる心理学に興味を持ち、進学を決めています。
主に発達心理学分野の乳幼児心理学を専攻しており、その分野で卒業論文も執筆しました。
勉強以外で言うと、2,3年生時には新入生支援団体というピアサポート団体で新入生の支援を行ったり、所属していたテニスサークルでサークル同士の試合などの実施運営を行ったりしていました。アルバイトもかなりの頻度でやっていたと思います。メインは居酒屋でしたが、スーパーや工事現場などのアルバイトも経験しました。
また、そもそも京都に一人暮らしをしていたので、大学やアルバイト以外の時間はいろんなところをめぐっていました。
京都は結構詳しくなっている(はず)ですので、もし京都に行くことがあればオススメスポット教えるので聞いてくださいね。
個人的には大学の4年間がとても濃い時間だったなと思っているのですが、その思い出を語ると長くなるので割愛します。
そんな22年の人生を経て、いよいよ就職となります。東進ハイスクールを経営する株式会社ナガセに新卒で入社しました。
「人の成長や変化を身近に感じることができる、それに携わることができる」ということを就職活動の軸としていた私にとって、大学受験というフィールドは一番しっくりくる仕事ができる場所だと思いました。他にもいくつか内定をいただいていましたが、縁あって東進に来ることになりました。
入社してすぐは吉祥寺校に配属となっておりましたが、その後人事異動を経て南柏校に来ることとなりました。
そして、今に至ります。
前述の通り校舎長になって6年目。まだまだ高校生に負けないくらいのパワーで「全員第一志望校合格」を目指して頑張っていきたいと思っています。
これを見ている皆様も、一緒に目標に向かって頑張っていきましょう!
長文でしたが、ご覧いただきありがとうございました。









