第一志望校合格のための勉強の工夫② | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 南柏校 » ブログ » 第一志望校合格のための勉強の工夫②

ブログ

2025年 10月 16日 第一志望校合格のための勉強の工夫②

こんにちは!最近謎に勉強モチベーションだけは高い2年の髙橋凜です!
この間自転車漕いでる時に盛大にスマホ落としてしまいました!
しかもフィルムを貫通して本体にヒビが入り、挙句の果てに液晶にもダメージが!
そのおかげで最近、ゴーストタッチというものが多々発生していて、インスタやYouTubeを見る際に全然興味ない広告をゴーストくんが勝手にいいねしてくださいます。
ホンマ勘弁してくれよ…

さて、今回のテーマは「第一志望校合格のための勉強の工夫」ということで!僕からは僕も受験期にしていた細かい勉強アドバイスをしていこうと思います!
僕がこだわっていた勉強法はどんな隙間時間でも勉強をするということです。

皆さん、トイレ中など休憩としてスマホいじってしまってないですか?

あるいは、風呂の時。スマホを持ち込みまさかYoutubeなんて見てしまってませんよね。

受験期の今、10月はもうそんな時間もスマホなんて見ず、少しでも勉強にあてる時間がないかと模索する期間だと思います。

僕は化学の無機などの暗記教科をトイレの壁に張り1日1回は見るようにしていました!そしたらなんとこれが結構効果があり、無機の沈殿物の問題などはこれで攻略していました。

また、風呂の時間も生物の図表などを持ち込み、1ページ読み通すまで出ない!など決めてひたすら図表を読んでいたこともあります。

まだまだ、勉強に当てられそうな暇な時間は少しでもあると思うので、皆さんも自分らしい細かい勉強を模索して実践してみてください!

応援しています!

次のブロガーは、、、、

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!