ブログ
2026年 1月 11日 今年の抱負⑫

こんにちは!明治大学2年生の本間です。
ついに2026年になりましたね。
受験生はいよいよ共通テスト本番、新高校3,2年生は共通テスト体験受験、新高校1年生は中学卒業、そして高校入学を見据える時期になりました。
毎年、年の変わり目はどこか浮き足立ったような、不思議な気分になりますよね。皆さんもきっと、充実した年末年始を過ごしたことと思います。
さて、今回のテーマは、年始といえばこれ、「今年の抱負」です。
皆さんは、今年の抱負をもう決めましたか?
僕は高校時代、水球部の顧問の先生の影響で、毎年抱負を持つようになりました。
その先生がよく話してくださっていた言葉があります。
「人生において“変わり目”はとても大事である。
毎日、毎分、毎秒、気を張り続けるのは大変だ。
だからこそ、変わり目を大事にしてほしい。
月初め、学期初め、年初め、そして年度初め。
その節目で“終わり”と“始まり”を意識することが大切だ。」
部活の話で言えば「オーバーラップを意識しろ」と、耳にタコができるほど言われていました。
※オーバーラップの意味が気になった人は、ぜひ直接聞きに来てください。
本題に入りますが、僕の2026年の抱負は、
「就職活動を通して、人として成長すること」です。
大学3年生になると、多くの学生が就職活動を始めます。
インターンや面接などを経験する中で、コミュニケーション能力はもちろん、論理的思考力や人としての落ち着きも身につけていきたいと考えています。
正直に言うと、今の自分はまだ、小・中学生の頃に思い描いていたような「大人な大学生」「20歳」にはなれていません。
だからこそ、2026年はさまざまな経験を通して、少しずつでも大人な自分に近づいていけたらと思っています。
皆さんも、変わり目にある「終わり」と「始まり」を大切にしながら、
自分の夢や目標を達成できる1年にしていきましょう。










