ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年06月の記事一覧

2023年 6月 29日 勉強へのやる気の出し方⑥

こんにちは!西野です。

もうすぐ夏休みですね、その前には定期テストがありますね!

受験生は受験勉強の一環でもあるので、定期テストの勉強はちゃんとしつつ、

定期テスト外の受験勉強の事もバランスよくこなし、忘れないようにしましょうね!

 

今週のブログテーマは「勉強へのやる気の出し方」です。

私は勉強へのやる気の出し方は、あえて休んでみる、ということです。

休むというのも、漫画を読んだり、YouTubeを見るなど、きりがないことをするのではなく、

何も考えないような時間を作ることです。そうすると、周りはこの時間勉強してるんだな、と思うようになり、

じゃあこれから何すれば勉強に取り組めるかな、など、勉強のことを考えて、気づいたら勉強をするという風になると思います!!

 

勉強のモチベが湧かない人は、ぜひ試してみてください!

 

明日のブロガーは……

 

 

2023年 6月 28日 勉強へのやる気の出し方⑤

こんにちは!岡部です。

就職活動って結構面倒ですね。

企業への登録、スケジュールの把握、ESを文字数に合わせて書く、Webテスト対策をする、人脈を伸ばす…….

やることが多いし、周りに就活生はいれど結局は自分で管理しなければならないので抜けがないか心配になります。

それに併せて研究も進めなきゃいけないので、就活が終わったら何か発散できるものを考えようと思います。

 

今週のブログテーマは「勉強へのやる気の出し方」です。

僕なりの勉強のやる気の出し方を伝えます。

1.音楽を聴く

2.音楽を聴く

3.音楽を聴く

 

とにかく僕は音楽を聴いています。

気軽に聞けるし、携帯を触っても最小限、そして数学をしながら聴けるのでめちゃくちゃおすすめです。

是非試してください。

 

明日のブロガーは……

ニシノ

 

 

2023年 6月 27日 勉強へのやる気の出し方②

こんにちは!担任助手2年の藤原です

最近暑くなってきましたね!

梅雨は明けたのでしょうか

私は湿気が天敵なので晴れの日が続いていて非常に嬉しいです!

さて今回も 勉強へのやる気の出し方 です✨

勉強のやる気、なかなかでませんよね、、笑

私はここまでやったらご褒美、という感じで自分にミッションをかしていました!

例えばチョコレートだったり、マシュマロだったり、、

しかしたまに夢中になって食べ続けることがあったので食べることが好きな人は注意が必要です!笑

工夫して勉強していきましょう!

南柏校一同応援しています☆彡

 

 

 

次のブロガーは、、、

 

 

 

 

 

 

 

2023年 6月 26日 勉強へのやる気の出し方③

こんにちは!最近ゼルダを進めていますが下手過ぎて全然周りの進度についていけてないうえ、ゼルダのせいで課題も進まず周りの進度についていけてない大八木です!!

これまでの人生でゲームをあまりしなかったことを日々悔やんでいます。。

さて、今回のテーマは「勉強へのやる気の出し方」です!

やる気を出すためには勉強へのモチベーションを保つことが必要になりますが、そのために大切なことは何のために勉強を頑張っているかを明確にする、という事だと思います。

つまり受験勉強で言うと、志望校へのあこがれを持とう!という事です。もちろんこまめに休憩を取って甘いものを食べることや、眠くなったら仮眠をとることなど実用的な方法はありますが、結局はそこだと思います。

僕も入試直前の冬は精神的に辛いこともありましたが、そこは志望校への思いを強く持つことでなんとか踏ん張り切れました。

また、人と話すことで不安が軽減されてリフレッシュした気持ちで机に向かうことが出来るようになることもあると思うので、生徒の皆さんは我々担任助手にいつでも話しかけてください!!

次のブロガーは、、、

 

2023年 6月 24日 勉強のやる気の出し方①

こんにちは!1年の松井です!

残り約1週間で6月も終わりですね。

2023年も半分が終わりますが、生徒の皆さん、特に受験生は毎日悔いなく勉強できていますか?

「今日もやるべきことが終わらなかったな…」と思いながら毎日を過ごしていると、あっという間に残りの半年も終わってしまいます💦

残り半年で受験の結果はまだまだ変えることができます!頑張りましょう🔥

 

今回のブログのテーマは「勉強のやる気の出し方」です。

私は高校3年生の5月に第一志望校の千葉大学のオープンキャンパスに参加し、「この大学に行きたい!」という気持ちが強くなりました。

そこからはモチベーションが下がることはあまりなかったのですが、どうしても勉強のやる気が出ない日もありました。

そんな時は千葉大学に通う担任助手から大学生活の話を聞いたり、千葉大学のホームページを見て「やらなきゃ!」とエンジンをかけていました。

 

志望校への強い憧れがあれば、やる気も伴うはずです!

皆さんもこれからの時期参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

次のブロガーは、、、