私立入試へのアドバイス④ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 南柏校 » ブログ » 私立入試へのアドバイス④

ブログ

2022年 1月 21日 私立入試へのアドバイス④

こんにちは!!3年の横山です

受験生の皆さん、大学入学共通テストお疲れさまでした

切り替えて自分の志望校の過去問解いていきましょう!!

今日も「私立入試へのアドバイス」というテーマで書いていきます!!

私は現役時代一般入試で、「武蔵大学」、「駒澤大学」、「学習院女子大学」、「跡見学園女子大学」を受験しました!また、センター利用(現在の共通テスト利用)で「和洋女子大学」を出しました。

この経験を通して、大事だと思ったことは「入試願書の提出日に注意する」です。

私は受かると確信していた大学から不合格通知をもらい、急いでセンター利用で出せる大学を探しました!その大学は、その日が締切日で12時までに大学の受付に願書をもっていかないといけないと注意書きがあり、慌てて願書を手に滑り込みで受付しました。本当にあの日は焦りました…。それが今通っている大学です(笑)

今はネットで合否を確認するので、時間になったらすぐに確認し、その後の対応をしっかり考えておくのも大事です。最悪の場合を想定するのはあまりよくないですが、慌ててその後の試験に影響するのも良くないです!皆さんも参考にしてみてください!!

明日のブロガーは、、、