ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2021年08月の記事一覧

2021年 8月 31日 夏を終えて成長したこと⑨

こんにちは!横山です

8月も今日で最後です!みなさん悔いなく学習を進められましたか?

過ぎてしまったものは取り返せません。先のことを考えて明日からまた進んでいきましょう!

それでは、本日で最後の「夏を終えて成長したこと」というテーマでやっていきます!

答えてくれたのは柏南高校のMさんです

「時間の有効活用」

特にスキマ時間を活用し、数学の計算演習や単語等を覚える時間にしているみたいです!

食後の少し眠くなるところを、Mさんはしっかり勉強にあてているのは素晴らしいですね!

明日のブロガーは……

 
 
 
 
 
 
 

 

2021年 8月 30日 夏を終えて成長したこと⑧

こんにちは!岡部です。

今週のブログテーマは「夏を終えて成長したこと」です。

ちなみに僕が夏を終えて成長したことは…

何事も計画を立てて行う事!です。

自主制作映画の撮影を夏休みにしていたのですが、

コロナの影響でロケ地が使えなくなったり、副反応が酷くて撮影日を延期したり

なかなか大変でした。

そういう中、計画を立てて撮影を進め、崩れたら修正していきました。

受験勉強で培った、計画を立てるということが今に活きています。

 

僕の話はさておき、生徒にインタビューしてきました。

答えてくれたのは普連土学園高校のIさんです。

Iさんは国立大学志望なので科目数が多いです。

それを毎日触れていることはとても大切なことだし、実行できたことが更に素晴らしいです!

Iさんは夏休みの期間、共通テストの過去問や試行調査などを

科目数が少ない私立の生徒と同様のペースで進めることができました。

そのおかげで、今は第1志望の対策に取り組み始めています

この調子で勉強を続けて、是非11月の全統で結果を残しましょう!

 

 

明日のブロガーは……

 

 
 
 
 
 
 
 

 

2021年 8月 29日 夏を終えて成長したこと⑦

こんにちは!隼です。

さて、今回も前回に引き続き「夏を終えて成長したこと」を生徒に聞いてみました!

答えてくれたのは、東葛飾高校3年のSくん!

 

「リスニングが伸びました!」

Sくんは、この前の第三回共通テスト本番レベル模試で、リスニングの点数が上がりました!

リスニングの共通テスト過去問を解き進めたり、リスニングアプリを利用したりして、対策をしていたみたいです。すばらしい!

Sくんとしては、まだまだ伸ばしていきたいところだと思うので、これからもその調子で頑張りましょう!!!

 

次のブロガーは、、、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2021年 8月 28日 夏を終えて成長したこと⑥

こんにちは!森住です

夏休みも終わりが見えてきましたね、、、

南柏校は8月31日まで朝8時から開館しています。

悔いの残らないよう朝から勉強しましょう!

さて、今回も前回に引き続き「夏を終えて成長したこと」を生徒にインタビューしました☆

答えてくれたのは、県立柏高校3年のHさん!

「英語の点数が安定して取れるようになった!」

Hさんは、この夏を通して共通テストの過去問を徹底し、その結果点数を安定させることができました。すばらしい☆

時間の取りやすい夏休みを使ってガンガン演習し、得意科目をつくることで秋以降の自分に余裕ができます。

月単位、週単位、一日単位でやるべきことを明確にし、取り組むことで時間を有効に活用することができます。

日々のグループミーティングやコーチングタイムを大切にしましょう!

生徒のみなさんの成長を、スタッフ一同見守り、応援しています!

 

次のブロガーは、、、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2021年 8月 27日 夏を終えて成長したこと⑤

こんにちは!埼玉大学3年生の山本です。

夏休みも残り5日になりました。8月に計画していたこと、また8/22に行った共通テストレベル本番模試の復習は必ず終わらせましょう!

 

さて、今回のブログテーマは引き続き『夏を終えて成長したこと』です。

今回答えてくれたのは、麗澤高校のGさんです!

『勉強の効率が良くなった!!』

と答えてくれました。

素晴らしい成長ですね!Gさんは夏休み前から毎日登校しかなりの時間勉強をこなしてきました。

ぜひこの調子でどんどん成長していってほしいです。

また皆さんもこれからやることが増えてくると思うので勉強の質を落とさず

効率を上げる事はとても大事になってくると思います。

 

夏休み残り5日間、全力で頑張ってほしいです!!

南柏スタッフ一同応援してます!!

 

次回のブロガーは、、、