ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2022年01月の記事一覧

2022年 1月 31日 新学年になる前にやり遂げること③

こんにちは!二年の隼です。

今日で1月は終わりですね。あっというまでびっくりです!

みなさんは、今月中にやるべきことは全て終わりましたか?

やり残したことが浮かんだ人は、今日のうちに終わらせて、気持ちよく2月のスタートを切りましょう!!

 

さて、前回に引き続き「新学年になる前にやり遂げること」について聞いていきたいと思います。

今回答えてくれたのは柏中央高校のT君です!

「マスター数学4冠、英語5冠と答えてくれました。

数学があと数学Ⅱと数学Bが残っていて、英語はあと上級単語だけです!

この二つを達成出来たら、新学年から最高のスタートを切れますね!!

T君は東進に来るたび、毎回最初にマスターに取り組んでから受講をしているので、きっと達成できるでしょう!

 

明日のブロガーは・・・・・・?

2022年 1月 30日 新学年になる前にやり遂げること②

こんにちは!二年の新村です!

新年だと思ったら一月はもう終わり、一年の12分の1が終わったと思うとゾッとしますね。

2022年にやってみたい事を皆さんは取り組み始めていますでしょうか?それともまだ決まっていませんかね。

僕はインターンなどの就職活動を本格的に頑張ることと東京の各地で写真を撮って様々な物語を書く事を頑張ろうと思っています。

生徒の皆さんも学習面と趣味面を分けて考えてみてはいかがでしょうか?

 

さて、前回に引き続き「新学年になる前にやり遂げること」について聞いていきたいと思います。

今回答えてくれたのは市川高校のF君です!

「英語力向上!!」と答えてくれました!

F君は忙しい中で5月での全授業修了に向けて受講を順調に終わらせています!

英語力は三年生になる前のこの季節に単語、熟語、文法をどこまで固められるかが重要になってきます!

毎日の積み重ねが報われることを信じて日々進めていきましょう!

 

明日のブロガーは・・・・・・?

2022年 1月 29日 新学年になる前にやり遂げること①

こんにちは! 一年の犬飼です

大学のテストが全て終わり春休みになりました!春休みは2か月弱あるのでYouTubeでピアノの練習を始めてみることにしました。

ピアノは弾いたことがないので2か月でどこまで弾けるようになるのか楽しみです♪皆さんも大学生になったらいろんなことにチャレンジしてみてくださいね!

 

さて、今回からは「新学年になる前にやり遂げること」について聞いていきたいと思います。

今回答えてくれたのは麗澤高校のKくんです!

 

「マスター1800を終わらせる」と答えてくれました!Kくんは部活とテニススクール、東進と忙しいなかすべて両立して頑張っています!!

入学してから毎日努力し続けているKくん、部活を言い訳にしなくてとてもかっこいいと思います。

 

Kくんならマスターもこの調子でしっかり新学年になるまでに完全習得することができると思います。皆さんもkくんに続き頑張りましょう♪

 

 

 

明日のブロガーはなんでも知ってる物知りなこの人!

2022年 1月 28日 私立大学入試へのアドバイス⑪

こんにちは。校舎長の櫻井です!

まだまだ冷え込みが続く最近。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日は「私立大学入試へのアドバイス」ということで、

書かせていただきます。

 

伝えたいことはシンプルです。

『自分を信じろ』

これに尽きます。

 

受験が始まり、受験会場に着いたとき、

「こいつ、たぶん自分より頭がいいな」

「やばい、解けない問題があったらどうしよう」

こう思うこと、きっとあると思います。

 

そういう時に『自分を信じる』ことは

非常に重要なのです。

「ここまでやってきたから、絶対に大丈夫。」

「解けない問題なんてきっとない」

こういう思考を持つことができれば、

自分の持つポテンシャルを最大限引き出すことができます。

 

そうはいっても、自分を信じるなんて、簡単にできることじゃないです。

そう思う人もいるでしょう。

 

でも本当にそうでしょうか?

 

皆さんはすでに、

自分に自信を持てるほどの努力

してきているはずです。

夏の暑い日雪が降る寒い日

どんなにきつい日でも皆さんは

歯を食いしばって頑張ってきました。

その積み上げた努力は絶対に嘘をつきません。

必ず、受験当日、自分の力となってくれます。

 

細かい受験テクニックは、巷にあふれているでしょう。

でも、どんなテクニックも、どんな受験知識も、

皆さんが積み上げてきた努力には絶対に敵いません。

 

ここまで努力してきた自分を、信じてください。

ここまで努力しきた皆さんは、最後はきっと笑えるはず。

 

校舎から、精いっぱい応援しています。

最後まで頑張っていきましょう!

 

 

 

 

明日のブロガーは……

 

2022年 1月 27日 私立大学へのアドバイス⑩

こんにちは!千葉大学3年生の岡部です。

今回もブログテーマは「私立入試へのアドバイス」ということで、僕なりに話したいと思います。

まずは、僕の受験した私立大学一覧と合否結果です。

<合格>

・芝浦工業大学/工/情報工

<不合格>

・日本大学/理工/応用情報工

・法政大学/理工/応用情報工

・上智大学/理工/情報理工

・東京理科大/理工/情報科学

・東京理科大/工/情報工

 

私立は6つ受けて合格はたった1つでした…。

唯一受かった芝浦工業大はなんと遅刻しました。10分遅刻して試験を受けてそこだけなぜか受かりました。

ちなみに今通っている千葉大学も遅刻して合格しました。

遅刻すれば受かる!というのは変ですが、僕は遅刻して逆に焦りがなくなったと思っています。

普通は遅刻したら、「試験時間が短くなってまずい」ですが、僕は「試験時間が限られているから落ち着いて解けるものをしっかり解いていこう」という気持ちに切り替わりました。

みなさんは、遅刻せず、落ち着いて自分に自信を持って試験に取り組むことが大事だと考えます。

 

僕はすべての結果が出揃った後、国立大学である千葉大の受験が控えていました。

私立の結果を引きずっていては千葉大の試験に影響が出るので、基本的に私立は終わったその日に復習をして合否はどうでもいい、という気持ちでいました(実際はどうでもよくないですが…)。

結果にはもちろんこだわりたいですが、国公立を控えている受験生はほどほどにして、本当に行きたい大学の勉強を第一に継続していくことがよいと考えます。

 

滑り止めも大事なところもいつも同じマインドで解けば大丈夫です。

応援しています。

 

 

明日のブロガーは……

 

 

最新記事一覧

過去の記事