ブログ | 東進ハイスクール南柏校|千葉県

ブログ 

2017年 9月 21日 担任助手による大学紹介(神田外語大学)

こんにちは!

神田外語大学外国語学部2年の遠藤です!

さて、今日は私が通っている神田外語大学のキャンパスをご紹介します!

キャンパスはひとつなので、さまざまな学科の学生が日々ここで勉強しています。

この建物は、ドラマの撮影などでもよく使われています!

学部は外国語学部のみですが

英米語学科、アジア言語学科、イベロアメリカ言語学科、国際コミュニケーション学科に分かれており、

その中でもさらに専攻が分かれているので、専門的に自分の学びたい分野について学ぶことが出来ます!

他の大学に比べると学生の人数が少ないため、少人数制の授業が多く、先生の指導も手厚いです!

また、外語大ということで外国語を学ぶ環境はとてもそろっています。

この建物は今年の4月にできたばかりで、中はアメリカンテイストでとっても可愛いんです!

留学生、ネイティブの先生もたくさんいて、彼らと話したり、ゲームができるEnglish Onlyの場所もあります。

10月末には学園祭もあるので興味のある方はぜひ一度足を運んでみてくださいね☆

 

 

 

 

2017年 9月 20日 担任助手による大学紹介(文教大学)

こんにちは、文教大学教育学部1年の張替です。

第2回目は、文教大学越谷キャンパスを紹介します。

学部は 教育学部、文学部、人間科学部、外国語学部 があります。

教育学部は教科ごとに専修があり、私は家庭専修です。

学部ごとの人数が少ないため、授業で合同になる機会がとても多く、気がついたら友達が大勢できるところが自慢です。

また、先生との距離が近く(教科ごとの担任もいます)、特にネイティブの先生には会うとみんなで話しかけに行くほど仲良しです!

こういう雰囲気が学校全体にあるので、みんな明るくとても居心地の良い学校です!

また、キャンパスの周りの景色もきれいです!

気になっている方はぜひオープンキャンパスや説明会に足を運んでみてくださいね。

 

 

2017年 9月 19日 担任助手による大学紹介(東邦大学)

こんにちは。担任助手の磯野です。

今週は皆さんに大学がどのようなところかもっとよく知ってもらうために、

担任助手の通っている大学を紹介したいと思います!

本日は第一回として、僕の通っている東邦大学を紹介したいと思います。

東邦大学には医学部、看護学部、薬学部、理学部、健康科学部があります。

僕は理学部の生物学科です。

習志野キャンパスでは薬学部、理学部、健康科学部の学生が勉強していて、薬学部の薬草園などがあり自然が豊かで落ち着きます!

生物学科では、生物を基礎から応用までガッツリ勉強できます!!

また、野外実習や研究室も充実していて、満足に勉強できるのが強みとなっています!!

各大学にはそれぞれ強みがあるので、しっかり調べて興味のある大学を探してみてください!

 

 

2017年 9月 18日 過去問の分析と復習⑧

こんにちは、獨協大学2年の増田です。

今日は過去問について書きたいと思います。

当たり前ですが、大学によって問題傾向が異なります。

多数の大学の過去問を解き、その傾向が自分に合っているのかをチェックすることも大事です。

おさえで受ける大学などあまり時間を割きたくない場合には、大学を選択するより問題で選ぶのもアリだということです。

過去問は第一志望に時間をたくさん割きたいものです。

上手く工夫して第一志望の大学に受かろう!

2017年 9月 17日 夏休みから受験勉強開始した生徒への意気込みインタビュー④(柏南高校2年)

こんにちは、東邦大学理学部生物学科1年の磯野です。

台風が来ていて、天気が良くないですが勉強頑張っていきましょう!!

本日も夏休みから受験勉強開始した生徒への意気込みをインタビューしました!

本日の生徒は柏南高校陸上部2年のM君です!!

M君の目標は

・12月までに英単語を覚える!

10月全国統一高校生テストの英語で100点を取るです!!

皆さんも10月29日の全国統一高校生テストぜひ受けてください!!