ブログ | 東進ハイスクール 南柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2024年 3月 19日 担任助手一年間を振り返って⑥

こんにちは。千葉大学1年の畠田です。

もうすぐ大学にも新入生が入ってくるので、新歓活動が楽しみです!昨年、私は部活の新歓期間はとても楽しかったので、昨年以上に新入生が楽しめる新歓活動が出来るようにしたいです!

さて、今回のテーマは「担任助手一年間を振り返って」です!

私はこの一年間で担当した生徒から大きな刺激を受けました。

これは出来るかなといった問題でつまづいていたり、解答の書き方が身についていなかったりしていた部分もありました。また、こちらが想定していた以上に努力している様子を見ることもできました。

私が思っていた以上に、色々な考え方や得手不得手があり、人それぞれ差異があることを知ることが出来たと思います!

今後も生徒から得られる様々な刺激を糧に、担任助手として成長することが出来たらと思います!

 

 

2024年 3月 18日 担任助手一年間を振り返って⑤

こんにちは。理科大3年の内藤です。

先日、大学院の推薦の有資格者の発表がありました。

無事、推薦が取れました!良かったです!!

 

さて、今回のテーマは「担任助手一年間を振り返って」です!

私は今年度で担任助手4年目となるので、3年目の一年間を振り返ってみようと思います。

今年は昨年度に引き続き、リーダーとして働きました。

リーダー2年目とはいったものの、昨年とは生徒層が違うこともあり、意識することが少し違かったこともあり大変でした。

ですが、生徒のためにあれこれ試行錯誤することが、自分の成長に繋がったと思います。

 

そして、担任助手4年目となるこれからは、新リーダーを支えていきたいです!!

また新たに一年、頑張ります!

 

 

2024年 3月 17日 担任助手1年間を振り返って④

 

こんにちは、担任助手2年の渡辺です。

 

春休みは皆さん楽しめていますか?受験生はもちろん全員が心身ともに健康で、今楽しめることを今のうちに楽しめていれば嬉しいです。

 

さて、今回のテーマは担任助手一年間を振り返って」です。

 

私は今年度は主に低学年指導をする役として担任助手をやってきました。

 

1年目とは違い担任助手の後輩が出来てからは、自分だけでなく、

後輩担任助手と一緒に低学年を指導していく必要があり、1年目とはまた別の難しさはありましたが、

優秀な後輩と、意欲の高い低学年の生徒たちのおかげで、低学年指導において社長から表彰状を頂くことが出来ました!

 

自分の感覚的には、特に何もできず反省点の方が多い1年だったので、とても驚きでしたが

最終的な結果としては表彰していただけたので良かったです!

 

次のブロガーは、、、

 

 

2024年 3月 15日 担任助手一年間を振り返って②

 

こんにちは!担任助手1年の弓削です!

私は大学で男子ソフトボール部のマネージャーをしています。昨日久しぶりの部活で、部員が取り逃してしまったボールを一生懸命追いかけて拾い集めていたのですが、足元の水たまりに気付かずに盛大に転んでしまいました。びっしょびしょのどろどろになっちゃいました、、、。やる気のある時に限ってやらかしちゃう仲間いませんか??

 

さて、今回のテーマは「担任助手一年間を振り返って」です!

一年間担任助手をやって多くのことを学ぶことが出来ました。

まず、多様な人がいることを実感しました。それぞれの価値観や志に触れ、今までに比べて今まで知らなかった物事を受け入れられるようになった気がします。また、一人でこなすよりもひとを頼った方がいいこともあると分かりました。私自身の力不足もあると思いますが、頼れるときは頼って法が何かと楽です!今までの考え方ががらりと変わりました。

 

担任助手をやらせていただいた1年間はあっという間でした。自分が受験を通して得たものを少しでも役立ててもらえたらいいなと思って始めましたが、私の方が色々と学ばせてもらったと思います。

まだまだ至らない所が多いと思いますが、少しでも受験に向かって頑張る皆さんの役に立てたらいいなと思います。これからもよろしくお願いします!!

 

 

次のブロガーは、、、

 

 

2024年 3月 14日 担任助手一年間を振り返って①

こんにちは!もうすぐ2年生の大八木です!

そうです、お察しの通り進級が確定しました!!

ちなみに進級の条件は「一年間在学すること」だったようです。

在学していて良かったです✨

 

さて、本日からのテーマは「担任助手一年間を振り返って」です。

僕は昨年まで受験生で、今年は担任助手一年目でした。

受験生の時は、あのパソコンでずっとなにをしているんだろうと思っていましたが、覚えなければいけないことも多く最初のうちは大変でした。

また、受験生にどうアドバイスしていいのか正解が分からず、悩んだことも多くありました。

それでも一年間を通して人とのかかわり方や、組織の中で働くという事について高校生の頃の自分より成長できたと思います。

来年はこの経験を活かしてもっといい感じの担任助手になれるように精進していきたいと思います!!

 

次のブロガーは、、、